FC2ブログ

新年会

 先週の日曜日に会社のローカルスタッフ達と新年会を行った。もちろん、インドネシアでは日本の忘年会・新年会のような習慣はなく、僕が勝手にみんなを招待して開いたものだ。スマラン市内の日本料理店「Harumi」の2階を貸し切って開いた大人33名、子供12名の大宴会だ(ただし酒はもちろん出ない)。日本での研修経験のあるスタッフを除くと、ほとんどの人は日本料理の経験はない。そんな彼らに、しゃぶしゃぶ、寿司、鶏の唐揚げ、揚げ出し豆腐、枝豆、お好み焼き、シュウマイ(これはちょっと違うか)を楽しんでもらった。と言っても、すべてが本物の日本料理ではなく、日本風と言った方がいいだろう。「しゃぶしゃぶ」も最初から野菜や肉を一緒に煮ている鍋風だし、揚げ出し豆腐も片栗粉のトロミがないし、日本人から見れば、なんだこりゃ?と思うような日本料理もある。
 そんな日本料理でも、十分楽しんでもらえたと思う。みんなの感想は美味しいというより「変わった味」。特に寿司は「食べられるけど変な味」だそうだ。あまり美味しそうに食べている様子はなかったので、次回はインドネシア料理にするかなあ。
 ところで、このHarumiの2階には合気道の道場がある。店のマネージャー(店長)が日本で合気道の修行をし、帰国後に道場を開いたそうだ。合気道の他にも居合とかいろいろな武道を習ったらしい。新年会を開いているとき、ちょうど稽古をしている最中だったので、みんな興味深そうに見学していた。ちなみにマネージャーは華人なので見た目は日本人と同じ。道着を着ていてもまったく違和感はない。

DSC_0166.jpg

DSC_0171.jpg

道場で遊ぶ子供達
インドネシアのパーティーは会社の行事であっても家族同伴が基本だ。
DSC_0196.jpg



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

同じく

同じ日同じ場所でラーメンを食べに来ていた
とんまです。

「Harumi」のみそラーメンと醤油ラーメンを食べました、醤油は魚のおだしの味でした、味噌はとんま好みの味でした、お好み焼きもあったのですかー
インドネシア人には日本料理はあわないのかなー?
日本食で見かけるのは華僑の方ばかりです。

ペンキ塗りご苦労様です。
ちなみに我が家のアパートはガレージに出る通路にボチョルがあったようでセキュリティのお兄ちゃんが
ドベを作ってコーティング液を流していましたよ

そして我が家は本日、寝室のACがボチョルです(T。T)
去年リビングのACがボチョルでクリーニングしてもらったところでしたが・・・


クリーニング代は払っていないみたいだから大家さん持ちなのかも?日本では2万円くらいだろうけれどもこっちの相場はどうなんだろう・・・

前回の質問の写真の事ですが・・・
すごく動きのある自転車の写真がほぼ真横から撮られていたのは、偶然いい感じで撮れたものなのか、狙って撮っているのか、というものや
同じテーブルからとった写真が明るく綺麗に撮れている
謎を聞きたかったのです、
でも長くなりそうですね・・・ははは



Re: 同じく

とんまさん、前日はどうも。
偶然な出会いにビックリしました。

写真の質問ですか?
自転車の写真は妻が撮ったのでどうやったのか良く知らないのですが、流し撮りですかね。
妻は写真専門学校の出身、元カメラマン志望なので、くわしいことは彼女に聞いてください。ただし、メカにはあまり詳しくないです。
テーブルの写真は単純に感度を上げただけです。ISO1600だったと思います。

凄いですね~

メカに詳しくなくても写真が上手にとれるなんて
いいじゃーないですかー!!(バグースバグース!)

うーんISOは同じですねー
3200まで上げれるみたいだけど
そこまでは使ったことがないのです。

ごうちそうさまでした。

ごうちそうさまでした。楽しいパーテイでした。
よろしくお願いします。

Re: ごうちそうさまでした。

Selamat pagi, Bapak Lulus
sama sama.
Bagaimana rasanya?
Lain kali saya mau mengadakan pesta yang makanan Indonesia.
Semua datang lagi, ya

omong-omong
kenapa tahu blog saya ?

> ごうちそうさまでした。楽しいパーテイでした。
> よろしくお願いします。
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる