FC2ブログ

Bledug kuwu ブルドゥッグ クウ 泥の噴水

 火曜日は会社が休みだったので、スマランから東に80km離れた町Purwodari(プルウォダリ)にあるBledug kuwu(ブルドゥッグ クウ)という名の「泥の噴水」を見に行った。会社の同僚がPurwodariにある彼の出身校で講演をするというので、それを見学したあとに行った。
 Bledug kuwuは泥状になった湿地帯の所々から熱水とともに蒸気があぶくが破裂するように吹き出しているところだ。熱水は塩分が含まれており、その水から取り出した塩をお土産として売っていた。アメリカのソルトレイクのミニチュア版のようなものらしい。詳しい事はパンフレットを読めば分かると思うが、全部インドネシア語なのでまだ解読していない。

泥の海の真ん中から泥と一緒に蒸気が吹き出す
DSC_0067_20090109063519.jpg

10秒間隔くらいで吹き出す
DSC_0065.jpg

DSC_0053.jpg

爆発している周囲の色の濃い所(直径50mくらい)は柔らかいので歩くことができない。
回りの白い所は乾いていて固いので歩いても大丈夫
DSC_0074.jpg

他の観光客もいた。広さは陸上競技場の3、4倍くらい
DSC_0087.jpg

日よけのある休憩所
DSC_0089.jpg

会社のインドネシア人の同僚が日本で受けた3年間の研修について後輩達に説明している
DSC_0019.jpg

工業高校のグランド。通学用のバイクでぎっしり
DSC_0023.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

pahoehoeさんこんにちは

近所のとんまです。
チャイルドトレーラーの写真を見て
こ!これは遊びに対する意気込みがすごい!
と思って過去にまでさかのぼって
見てしまいました、2日くらいかかりました(笑)
いや!すばらしいですね!
以下質問感想を箇条書きにしてみました
○自転車はひょっとして3台持ってきたの?
○自転車のヘルメットも日本の63%?
○チャイルドトレーラー使用時バックミラーなしでも
大丈夫なもん?
○奥さんのパソコンもMac?
○ボロブドゥールの帰りは結局自転車をどうやって持って帰ってきたの?
○自転車は膝のためって、いやいやいやいや
○テレマークスキーって冬山登山雪山登山が好きなんだね
○奥さんとは、登山で知り合ったの?ツーリング?ケイビング?カヤック?シュノーケリング?
○オートバイにヘルメット引っかけただけは本当に大丈夫なの?って思った思った!
○コウチは若干3歳にしていろいろ経験しているんだね
○やっぱり山頂はコウチも感動する?(苦労してこその感動だろうけどね)
○時々ん?この写真はどうやって撮ったんだろう?ってのが
○このブログに引っ越す前のアドレスが解らなかった、
○Skypeは、我が家はビデオでしていましたが
切れたりもしました、Skype中は他のネット作業はすべて停止です、
○Macでテレビ電話はしないの?やっぱり普段の電話代?
○インドネシアのお腹にしておくにはやっぱりサンバルも食べたほうがいいかな?(日本のワサビと同じだね)
○泥の噴水かーすごーい
○いや参考になります!
長くなっちゃったのでこの辺で!ではまた!

Re: pahoehoeさんこんにちは

とんまさん、こんにちは
全部見てもらえましたか? どうもありがとうございます。
遊びに対する意気込みも理解してもらえて嬉しいです。
僕のモットーは、遊びは真剣に、仕事はほどほどになのですが、
あまり理解してもらえないようです。。。
さて、たくさんの質問が来ているので順番に答えて行きます。
> 近所のとんまです。
> チャイルドトレーラーの写真を見て
> こ!これは遊びに対する意気込みがすごい!
> と思って過去にまでさかのぼって
> 見てしまいました、2日くらいかかりました(笑)
> いや!すばらしいですね!
> 以下質問感想を箇条書きにしてみました
> ○自転車はひょっとして3台持ってきたの?
はい、3台持ってきました。他にもカヤック2艇、ケイビング、登山、キャンプ用具
を一式持って来ています。引っ越しの荷物の半分は遊び道具でしたね。

> ○自転車のヘルメットも日本の63%?
うーん、ヘルメットはシマノはないのですが、やはり安いみたいです。

> ○チャイルドトレーラー使用時バックミラーなしでも
> 大丈夫なもん?
まったく問題ないです。狭い場所のすり抜けが苦手なのですが、慣れると見ただけで通れるかどうか分かってきます。車幅感覚というやつですね。

> ○奥さんのパソコンもMac?
もともと妻がMacユーザーだったのです。その影響で僕も乗り換えました。

> ○ボロブドゥールの帰りは結局自転車をどうやって持って帰ってきたの?
うちの運転手に迎えに来てもらいました。

> ○自転車は膝のためって、いやいやいやいや
いやあ、最初は膝のリハビリだったのですが、最近は乗るのが楽しくて。。

> ○テレマークスキーって冬山登山雪山登山が好きなんだね
よくご存知ですね。いまは結構メジャーですからね。
20年前の僕の憧れのアウトドアライフはシーカヤックにテレマークスキーだったのですよ。

> ○奥さんとは、登山で知り合ったの?ツーリング?ケイビング?カヤック?シュノーケリング?
ケイビングです。

> ○オートバイにヘルメット引っかけただけは本当に大丈夫なの?って思った思った!
本当に大丈夫なのか今でも疑問です。

> ○コウチは若干3歳にしていろいろ経験しているんだね
まあ、大きくなったら全部忘れていると思いますよ。

> ○やっぱり山頂はコウチも感動する?(苦労してこその感動だろうけどね)
まったく感動してません。早く降りたいとずうううっと叫んでいました。
これって虐待だよなあ、といつも思っています。
実はチャイルドトレーラーも小さい頃(1歳くらい)はよく降りたいと泣いていたのです。でも無理矢理走っていました。

> ○時々ん?この写真はどうやって撮ったんだろう?ってのが
はあ?

> ○このブログに引っ越す前のアドレスが解らなかった、
http://web.mac.com/toshi5555/Site/Welcome.html
ですよ。

> ○Skypeは、我が家はビデオでしていましたが
> 切れたりもしました、Skype中は他のネット作業はすべて停止です、
うちも時々切れます。

> ○Macでテレビ電話はしないの?やっぱり普段の電話代?
時々ケイビングクラブのミーティングにSkypeで参加しています。
オタクが多いのですよ。

> ○インドネシアのお腹にしておくにはやっぱりサンバルも食べたほうがいいかな?(日本のワサビと同じだね)
日頃から、屋台とかで慣れておく事も必要ですね。実は食べ物が当たった事は一度もありません。

> ○泥の噴水かーすごーい
これ、おもしろいですよ。

> ○いや参考になります!
> 長くなっちゃったのでこの辺で!ではまた!
どうも長いコメントありがとうございました。
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる