FC2ブログ

クリスマスコンサート

 ちょっと前の話題になってしまうが、12月17日に子供の学校(SIS)のクリスマスコンサートが市内のホテルのホールを借りて開かれた。子供たちがクラスごとに分かれて歌と踊りを舞台で披露するのだ。
 何日も前から学校で練習をしていたらしいが、うちの子供は歌と踊りが大嫌いで練習にまったく参加していなかったらしい。当日もおそらく嫌がって舞台に上がらないだろうと思っていたが、先生が一人付きっ切りで相手をしてくれて、なんとか舞台に上がったようだ。しかし、他のみんなはちゃんと歌って踊っているのに、一人だけ先生と遊んでいて、全く浮いた存在になっている。あー、なんと協調性の無い子供だろう。しかし、このままの調子で成長して欲しいものだ。そして「空気の読めない人」になってくれないかと祈っている。実は今の日本社会に蔓延している「空気を読め」とか「場の雰囲気を読め」という考えには辟易しているのだ。インドネシアに来て空気を読む必要のない、いや読むことが物理的に出来ない異邦人になってホッとしている。

息子のクラスの演技。端で遊んでいるのがうちの息子
DSC_0030_20090104103248.jpg

DSC_0032.jpg

DSC_0038_20090104103323.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫?

インドネシアで地震があったようだけど大丈夫?ですか?

Re: 大丈夫?

スマランからはるか遠くのパプアで発生した地震なので大丈夫です。
ニュースによると日本にも小さな津波が届いたとか。
津波は怖いね。

> インドネシアで地震があったようだけど大丈夫?ですか?
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる