FC2ブログ

iPhoneの活用

 iPhoneが届いて3週間が経ちましたが、一番、便利だなと思っているのは辞書アプリです。インドネシア-日本語の電子辞書は市販されていないのですが、PDIC形式やEXCELなどで、ネット上にいろいろ辞書データは公開されています。それらを統合してPDIC形式にまとめてパソコンで使っていました。市販辞書より語彙は多くてとても便利なので、PDAでも使いたいなと思っていたのです。どうせならいつも落ち歩く携帯をスマートフォンにして辞書を載せようと思っていろいろ調べてみると、iPhoneでも辞書が使えることが分かったので購入したという訳です。
 いつも手元に辞書があるのは便利ですね。まだ僕のインドネシア語の語彙は貧弱なので、とても助かります。
 
 メールチェックやブラウザも便利なのですが、最近メールはあまり使ってないし、メールに距離は関係ないと思うでしょうが、海外に住んでいると日本にメールをするのもなんか面倒になってきます。あと接続速度が予想以上に遅いのにもちょっとがっかりです。iPhoneはGMSのEDGE(最大384kbps)に対応しているはずなのですが、実測82kbpsしかでません。EDGEの下のクラスGPRS(最大115kbps)程度です。
 3GモデムのHSDPA(最大3.5Mbps)も実測380kbps程度しか出ていないので、まあこんなものかも知れません。
 ↑修正です。3GモデムのHSDPAを早朝に測定してみたら1.2Mbps出ていましたね。どうも夜は混んで遅くなるようです。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる