FC2ブログ

コンパクトドライブにしてしまいました

我が家のロードバイクをコンパクトドライブにしてしまいました。
 今まで標準のギヤを使っていたのですが、家の周りは坂だらけ、どこに走っていってもいつかは標高差300mを登らないと家に帰れない環境に耐えかね、ついに交換してしまいました。そもそも僕が自転車に乗っているのは膝の故障のリハビリのためで、バイクに乗るのが趣味ではなく、足腰の筋肉をつけるのが目的だったので、それには負荷の高いギヤの方が良いだろうと、しんどいのを我慢して標準のまま通していたのです。
 しかし、先日も新しい道を探そうとふらふら路地に入ったら、すごい急傾斜(15%以上あるかな)の下りに出くわしたのですが、まあここを下っても遠回りをすればいつもの坂(これも結構きついのですが)を上って帰れるはずだと考え、また、引き返すのが面倒だったのでこの坂を降りてしまったのです。降りたら、予想に反して周りは田んぼや森が広がる田園地帯で帰り道が見つかりません。でこぼこのダートを走り、鳥インフルエンザに怯えながら鶏の群の間を走抜けたり、1時間くらい走り回ったのですが、だめでした。しょうがないので、もと来た道を引き返し、急傾斜の上り坂(標高差は200mくらい)をあえぎながら何とか登りきりました。
 スマランの田舎道を走っていると、いつ同じようなアクシデントに遭遇するか分かりません。安全のためにコンパクトドライブにしようと思ったのです。(本当はMTBにするのが一番安全なんですけどね)
 さっそくいつものRODALINKに行って、シマノ105の39-50Tに換えてもらいました。ちゃんと在庫もありました。シマノのパーツは大体揃っているようです。値段は日本の定価の67%、さらにメンバーカードの5%引きがあるので62%で買えます。
 交換以降、やはり登りが楽になりました。もっと早く換えればよかったなあ。。。

080420_1.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

しまなみ

この春は裕恵もしまなみ自転車横断する予定だよ。ちなみにまだ自転車はないがね。
あくまで予定だが、ん?希望かな?

No title

自転車のおかげで膝の調子も良くなったはずなのじゃが、この前バトミントンで膝を痛めてしもうたよ。意外と激しい動きをするんじゃね。トホホ
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる