FC2ブログ

ねずみ退治

 我が家にはネズミがたくさんいる。夜になると毎日のように天井をものすごい音を立てながら走り回っている。庭にネズミの巣があるようで、地面に開いた穴から時々ネズミが出入りしているのを見たことがある。庭を走っている子猫のように大きなネズミにぎょっとしてしまったこともある。あの巨体が天井を走り回っているかと思うとちょっと気持ち悪くなってしまう。
 残念ながら我が家の猫はネズミ防止には何の役にも立たないようなので、市場でネズミ取りを買ってきた。さっそく物置のネズミの通路と思われる場所に置いてみたけど、なかなか捕まらない。餌のソーセージがどうも良くないらしい。運転手の話によると焼き魚がいいらしい。そこで先週、釣り堀で釣ってきた魚を餌にしてみると、見事ネズミを捕まえることができた。
 次の日は2匹も捕まえることができた。素晴らしい。やはり地元民はポイントを良く掴んでいるようだ。それ以降は捕まえていないが、天井を走り回る音がなくなり、すっかりおとなしくなった。どうも我が家からネズミがいなくなってしまったようだ。ということで静かな夜を過ごすことができるようになり、家族みんなホッとしている。

ネズミ取りにかかったネズミ。意外に小さかった
apaka1.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる