FC2ブログ

1年を振り返って

 今日もまた1年を振り返っての感想だが、こっちに来てよかったなと思うことは家族と触れ合う時間が増えたことだ。会社の始業時間が日本より1時間早いこともあり、帰宅時間は日本より早い。家に着くのは大体夕方の6時から7時の間が多い。7時の夕食時間には十分間に合うので、家族と一緒に夕食をとることができる。その後、子供が寝る8時半くらいまで、一緒に風呂に入ったり、遊んだりして過ごす。
 日本では平日に7時前に帰ってくることは、ほとんどなかった。子供が寝始めるころに帰ることが多く、音を立てないようにこっそりと家に入ったりしたものだ。それを思うと、つくづくインドネシアに来てよかったと思っている。
 しかし考えてみると、家族みんなと一緒に夕食をとることは、家庭生活としてはごく基本的なことだ。それすら満足にできない日本社会とは、一体なんなのだろう。みんな一生懸命働いて世界有数の経済大国になり、物には不自由しない社会が実現できたけど、これが本当にみんなが目指した社会なんだろうか?
 ああ、ますます日本に帰りたくなくなってきた。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりです

山西さんご無沙汰しております。龍ヶ崎でお世話になった者です。現在建機にいます。察しつきましたか?
インドネシアでもお元気そうで。まt楽しいブログお願いします。またちょくちょく拝見させていただきます。

こちらこそお久しぶりです

おや、これはこれはお久しぶりです。
お元気ですか。
しかしよくこのブログ見つけましたね。
これからも読んでくださいね。
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる