FC2ブログ

インドネシア語の進捗状況

  9月から仕事が忙しくてブログがすっかりご無沙汰状態になっています。インドネシア語の学校も忙しいので最近ほとんど行っていません。そのせいでもないんでしょが、最近インドネシア語の進歩が遅くなったように感じていました。家族がインドネシアに戻ってきたので勉強時間が減ったせいもあります。
  こりゃあ、いかんなあということで何かいい方法はないかと探してみたところ、単語を覚えるソフトを見つけました。ProVocというMac用のフリーソフトです。いままでは単語帳を自分で作って覚えていたのですが、なかなか覚えられないのです。ところがこのソフトを使って反復練習をすると、けっこう記憶に残ります。まだ1週間くらいしか使っていないのですが、100語くらいは覚えました。まあ、これを定着させるためにはさらなる反復練習が必要なので、このペースで覚えることは難しいと思いますが、単純な単語帳より速いことは確かです。学習が楽しくなってきたので、最近は暇さえあればProVocで遊んでいます。
  それから、会社で僕の職場のローカルスタッフに日本語を使わないように頼みました。そろそろ僕のインドネシア語でも業務を進めることができそうな気がしてきたので、「日本語禁止」をお願いしたのです。やはり日常で使わないとなかなか上達しません。しかし、当分ローカルスタッフには迷惑をかけるだろうなあ。。。僕のインドネシア語より彼らの日本語の方がはるかに上手ですから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる