FC2ブログ

MTBグレードアップ。でもしばらく休む予定

  日曜日にMTBのパーツを交換してグレードアップしました。変えたのはフロントサスペンションとホイール前後と、前ブレーキ、ハンドル、ステムなどです。本当はサスペンションだけを交換するつもりだったのですが、ディスクブレーキ専用しか在庫がなくて、Vブレーキ専用の現行ホイールが使えないため、サスペンション→ブレーキ→ホイール→ステム→ハンドルと次々にドミノ倒しのようにパーツ交換となりました。
  まあ、パーツ自体はどれも中級クラスで大したものは使っていません。パーツ交換、調整はすべてRodalinkでやってもらいました。サスペンションの交換とかホイール組もけっこうやっているようで、意外と手際はよくて半日もかからないで作業は終わりました。細かい調整はちゃんと出来ているか心配なのですが、外見上は何も問題ないです。早く山で乗ってみたいものです。

  しかし、実は来月からPuasa(断食)が始まるのです。Puasa中は太陽が昇っている間は、水も食事もタバコもだめです。当然しんどいので期間中はスポーツはやらないようです。まあ、炎天下の中、水も飲まずに自転車に乗るのはちょっと身の危険を感じてしまいます。だから、来月は自転車はお休みです。ムスリムでないお前は関係ないだろうという意見もでると思いますが、実はせっかくなのでPuasaを体験してみようと思っているのです。どんな感じなんだろう? Puasa体験談もそのうち報告しますね。

  ところで、脱線ついでにもう一つ、インドネシア人の遊びへの誘いの積極さ(しつこさ)は凄いものがあります。僕は「mau ikut?攻撃」と名付けているのですが、日本語に訳すと「どう、一緒にやらない?」といった感じです。
  日曜日にいつもの集合場所に自転車仲間が誰もおらず、違うグループの人がいたのですが、僕が一人だとわかるとすかさず「mau ikut?」です。ぜったい放っておいてくれることがありません。自転車屋で初めて会った初対面の人からも、すかさず「mau ikut?」です。自転車仲間からも、今度台湾のGIANTにツアーで行くんだけど「mau ikut?」。別の自転車仲間からはフットサルのチームを作っているだけど「mau ikut?」です。ちょっとインドネシア人社会に首を突っ込んでみると、あっという間に交友関係が広がりました。こういう人付き合いの敷居の低さ、日本人も見習いたいものです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる