FC2ブログ

独立記念日の集会

 8月17日はインドネシアの独立記念日です。各地でいろいろな催し物が開かれるみたいですが、町内会でもパーティがあるようです。家に招待状が届いていました。日本からの独立を記念したパーティに日本人が参加するのも気が引けるなと思ったのですが、回りのインドネシア人に聞いてみると、みんな問題ないから参加してみたらと勧めてくれるので参加してみました。
  朝6時に近所の集会所に集合です。それからみんなで町内を行進します。行進というか単なる散歩ですね。みんなおしゃべりしながら歩き回るだけです。30分くらい歩いたら集会所に戻って来ます。集会所には朝ご飯が用意されていて、それをみんなで食べます。そして最後は子供達が一人ずつ国歌を歌っておしまいです。はあ、なんとも芸がないです。。。まあ、しかし、近所の人と知り合う機会はなかなかないので、交流を深めるにはよかったかな。僕の近所には韓国人とかインド人とか外国人がたくさん住んでいるはずなのですが、誰も来ていませんでした。どうも外国人は僕一人。。。
  僕はできるだけインドネシア社会に入っていくように努めているのですが、これは好奇心から来るのが主たるものですが、現地社会にとけ込むことは安全性という意味でも重要だと思うのです。これは海外で暮らす基本だと思うのですが、実践している人は少ないようです。怖くないのだろうか?

近所を行進します。
SANY0005.jpg

SANY0001.jpg

集会所
SANY0003_20080810123629.jpg

ご飯が用意されている
SANY0009.jpg

SOTO(スープ)
SANY0008.jpg

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる