FC2ブログ

やっとB2Wに会えたのはよかったけど。。。

  日曜日の朝、やっとB2W(Bike to work)に合流できました。最初の連絡から5週間もかかっています。ふう、長い道のりでした。いままでいろいろなグループを見てきましたが、グループによって雰囲気はかなり違うようです。B2Wが一番いい感じがします。若い人が主体で、女性もいるので、アットホームな雰囲気です。そう、僕はおじさんと付き合うより若い人と付き合う方が得意なのです。日本でもいつも自分より若い者と遊ぶことが多かったからかなあ。
  合流後、今日はジャワ島のあちこちから古い自転車の愛好家がスマランに集まってパレードをするというイベントがあるそうなので、みんなでそちらに行きました。古い自転車の多くは日本製のようです。また古いパーツを売るフリーマーケットも出ていました。骨董自転車を趣味にしているインドネシア人が結構多いのが驚きです。

B2Wのメンバー

IMG_0143.jpg

竹で作った自転車
IMG_0147.jpg

フリーマーケット
IMG_0157.jpg

旧日本兵をイメージしたらしい。銀輪部隊?
IMG_0161.jpg


  さて、その後はスタジアムで自転車のレースがあるので、見に行くことになりました。場所は以前自転車のイベントをレポートしたことのあるDiponegoro(ディポネゴロ)競技場です。ここには自転車用のトラックがあるのです。会場に着いたら、B2Wのメンバーがレースに参加してみたら?と勧めてきます。どんなレースかサッパリわからないのですが、何事も経験なので参加することにしました。エントリー費は食費込みでRp15000(約200円)です。エントリーしたクラスはUMUM NON ATLET(一般非競技者)クラスです。どんなレベルなのか全く分からないので非常に不安です。他のクラスはほとんど年齢と性別分けのようです。マスターJというクラスはなんと年齢80歳以上のクラスです。後は小学校、中学校などの学齢別もありました。このあたりはほのぼのとしたレースでしたが、マスターB(40歳~45歳)で事件が発生です。レース中の落車が原因で殴り合いの喧嘩になってしまいました。会場全体が騒然としています。こんなにエキサイトするインドネシア人は初めて見ました。こんなのを見るとレースに参加するを躊躇してしまいます。とりあえず安全第一で行きましょう。
  さて、ついに僕のクラスです。参加者には自転車屋のオヤジさんHenryもいます。全部で30人くらいでしょうか。このクラスはトラックを10周します。出発早々みんなダッシュします。置いてかれないように必死について行きます。とりあえずHenryに付いて行けば何とかなるかなと思っていたら、彼はあっというまにトップ集団の先頭付近に入ってしまいました。えっ、いつもと違うじゃないのと思ったけど、後の祭りです。しょうがないので僕は先頭集団のしんがりくらいで様子をうかがいます。なんとかもうちょっと中に入りたいのですが、集団走行に慣れていないのでちょっと怖いです。どうしようかなと思っているうちに、集団がペースをあげたようです。あっと言う間に千切られそうになります。やばい、やばい、必死の思いで付いて行きます。集団からちょっと遅れると、とたんに空気抵抗をもろに浴びてとてもしんどいのです。残り5周くらいから集団のペース変動が激しくなってきました。ペースが落ちてラクチンだなと思っていたら、急にペースが上がったりします。残り3周くらいでペース変動について行けずついに千切られてしまいました。あっという間もなくみるみる離されて行きます。最後はこのままあっけなく終わってしまいました。
  初のレースは勝手が分からずあっと言う間に終わってしまいましたが、なかなか良い経験になりました。しかし結局、順位はよくわかりません。成績発表の前に帰ってしまったので。たぶん真ん中くらいだと思います。ところでHenryは1位だったようです。意外とやるもんです。
  しかしインドネシアで競技に参加するとは思いませんでした。この競技、3ヶ月後にまたあるそうです。もうちょっと練習してまた参加しようかな。

競技場の様子

IMG_0163.jpg

一般競技者のクラス
IMG_0171.jpg

トロフィーが沢山
IMG_0177.jpg

競技スケジュール、僕が参加したのはNo.16
IMG_0165.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる