FC2ブログ

不便を楽しむ?

 先週末は、家族でスラバヤに行ってきました。
 まだこちらに来て鉄道に乗ったことがなかったので、それに乗るのが主な目的で、ダイヤが都合の良かったスラバヤにしただけなのです。
 旅の様子は妻のブログを見てもらいたいのですが、一番印象に残ったのはスラバヤのはなやかで巨大なショッピングセンターです。日本のショッピングモールとまったく変わりませんね。ブランド店もいろいろ揃っているようです。(ぼくはぜんぜん分かりませんでしたが) 久々に、MacやSONYの商品をじかに見ることができて幸せでした。今回行けませんでしたが、Mac専門店もあるそうです。すばらしい。今度ひとりで遊びに来るかな。
 ショッピングモールをウロウロするだけでこんなに楽しいと思ったのは初めてです。すっかり田舎ものになってしまっている自分に驚きました。やはり物の豊かさは、不便な環境に置かれて初めて分かるということですね。日本に住んでいては実感できないことです。いや、インドネシアでもジャカルタやスラバヤのような都会にいては分からないでしょう。物の大切さを知るという意味でスマランの田舎生活も意義深いのかもしれません。スマランにいると、ちょっとした物でもやっと手に入れたうれしさに感動することがよくあります。しばらくはこの不便さを楽しんで行こうと思います。(しかし、つい先日、高額なiPhoneを買ったばかりの自分が言うのも、我ながら矛盾しているとは思いますが。。。)

 ところで、不思議なのは、年間平均所得が1000ドル少々のこの国で、これら外国製のブランド品を買える人がどのくらいいるのでしょうか。いくら所得格差が大きいといっても、高額所得者の絶対人数はそんなに多いとは思えないのですが。。。。

スラバヤの動物園
DSC_0050B.jpg


ちゃんと池でうんこをしている賢いハリマオ(虎)
DSC_0070.jpg


スラバヤ駅でドーナッツを買う
SANY0026.jpg


スラバヤ駅のインフォメーションでホテルの予約をする。スラバヤはホテルの競争が激しく、ディスカウント合戦。シェラトンでもRp490,000(\6000)
RIMG0019.jpg


ひびが入ってる列車の窓ガラス。投石でもあるのか、あちこちの窓にひびが入ってます
SANY0050.jpg


車内食(すんません食べた後の写真です)。全員に配られます。運賃に含まれているようです。
SANY0043.jpg


スラバヤのそごうで買ったプラレールのパーツ
DSC_0103.jpg


さっそく家で組み立ててご満悦のコウチ
DSC_0102.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

電車

電車乗れたんじゃね(^。^)窓割れとったが。。
コウチの電車も増えてにっこりみたいね。
スマラン田舎のようだけどたまには街に買い物も気晴らしになってよっさそうね。ひろりんがもしも?
もしも?開業するようなことあったらアジアン?バリ?風の内装に興味があるので家具良く見とってね。

No title

アジアン家具は見てくれ良いけど中身は適当、という感じじゃ。日本じゃこんな手抜きをしとったら絶対売れんなという家具が普通なのじゃ
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる