FC2ブログ

日曜日の憂鬱

 日曜日の夜は憂鬱なのです。明日から会社が始まるからという理由ではなく、毎週月曜日の朝のミーティングでインドネシア語でスピーチをしなければならないからです。日曜の夜はスピーチの内容を考えるために頭を悩ませています。まだまだ、単語力も文法力も未熟なので、言いたい事をインドネシア語にするのが大変です。いつもB5のレポート用紙1枚分くらいの原稿を書いています。原稿を読みながら話すのでは勉強にならないので、これを全部暗記します。しかし実際にミーティングで話すときは、よく忘れてしまうのです。今日も話す予定だった事が一部抜けてしまいました。
 これを始めて3ヶ月くらいになりますが、まだまだまともなスピーチになっていません。しかしローカルスタッフはみんな一生懸命聞いてくれて、僕が単語や言い回しを間違えると、すぐに助けてくれます。頼りになるスタッフです。
 話している内容は、週末に遊びに行った事や家の話が多いです。仕事の事はなかなか話すのが難しいんですよね。はたして原稿なしでスピーチできる日が来るのかなあ。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる