FC2ブログ

Bake to work

このイベントはBike to workとは関係ないようです。たまたまBike to workのメンバーにイベントのことを教えてもらったから、これもそうだと勘違いしてしまいました。
Bike to work 「職場へ自転車で」という自転車通勤を広めようというイベントがあったので参加してきました。ここインドネシアでも地球温暖化問題はみんな意識しているようです。このイベントは最近、自動車やバイクが増えているインドネシアで、自転車通勤をして少しでも二酸化炭素の排出低減をしようと呼びかけるのが目的です。
 会社の部下の女の子にいつも僕が自転車に乗ってあちこち行っている事を話しているのですが、この前その子からこんなグループがあるよ、と教えてもらったのです。グループに連絡をしてみたら、このイベントのことを教えてくれました。イベントは町中の古い競技場の前で朝6時開始です。ああ、インドネシア人はみんな早起きなのです。
 早朝まだ薄暗い中家を出発します。朝6時に到着すると、すでに人でいっぱいです。2~300人くらいでしょうか。すぐにイベントの主催者や警察署長の挨拶がはじまり、その後、みんなで町中を隊列を組んで走ります。距離は15kmぐらいでしょうか。道路のあちこちに警官が立って交通整理をしています。赤信号でも通過してOKです。デモ行進みたいですね。インドネシアではデモは日常茶飯事ですが、それと同じノリです。
 みんなあまり高そうなバイクには乗っていないですが、ウエア、ヘルメットなどはそれなりの雰囲気のものを付けています。それぞれ自分たちのチームのジャージを着た人が結構多いですね。自転車が趣味として定着しているようです。バイクの種類はMTBがほとんどで、ロードは少数派です。
 一周して会場に戻ると、景品の抽選会が始まります。参加費は無料なのですが、TVや自転車、洗濯機などけっこうたくさんの景品が用意されています。どこかスポンサーがついているのでしょう。抽選の合間に生バンドと歌手が出てきて歌と踊りが始まります。いつもの事ですが、みんなノリがいいです。
 僕のバイクlemondを見ると、みんな興味深そうにいろいろ質問してきます。lemondはインドネシアに輸入されていないようですが、知っている人が結構います。
 ところで、会場はStadion Diponegoroという古いグランドで今はほとんど使っていないらしいですが、自転車用のトラックがありました。バンクもちゃんとあるのですが、路面は荒れていて快適そうではありません。何に使っているのでしょうか? 競輪? 今度ここで練習走行会があるみたいですが、怖いので遠慮しておきます。
 来週の日曜日も同様なイベントが別の場所にあるそうです。今度の景品はバイクもあるそうです。しかし、なんか景品目当てで人が集まっているような気もしますね。。。。


イベントに集合した人たち

0807006502.jpg


みんなでデモ行進
0807006503.jpg


抽選会、ステージの前で踊っている
0807006505.jpg


グランドのトラック
0807006504.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる