FC2ブログ

買い物

 先週末は行事もなく、買い物に出かけたくらいでゆっくりした日をすごしました。今日はお店の紹介です。来週、ジョグジャカルタまで自転車ツーリングを計画しているのですが、帰りは車に自転車を乗せて帰ってくる予定なので、自転車キャリアを買いにいつものRodalinkに行ってきました。最近、店舗が移転したようなのですが、新店舗に行くのは初めてです。新店舗は前の店のほぼ倍くらいの広さで店内も明るくきれいで、日本でも十分やっていけそうな雰囲気になっていました。まだオープンしたばかりのせいか自転車の展示は少なかったのですが、部品や用品は増えていました。ウェア類が少ないのが残念です。ところで肝心のキャリヤはだめでした。スーリーを扱っているのですが、リヤのハッチにつけるタイプを買いたかったのですが、リヤスポイラーが邪魔で取り付かないのです。ルーフタイプは脱着が面倒だし、社用車につけるのは気が引けるので、結局購入はあきらめました。しかし、取り付け可能かどうかチェックするために、箱からばらばらの部品を取り出して組み立てまでしたのに、残念です。店員が二人がかりで組み立てたのですが、30分以上かかっていました。

IMG_0096.jpg


キャリアを組み立てている
IMG_0098.jpg


 その後は、植木屋さんです。庭つくりのために妻がよく通っているおなじみの店です。子供もすっかり店に慣れているようで、お決まりの楽しみがあるようです。まず最初は店の前の水草がいっぱいの植木鉢で遊びます。つぎに、店の奥にいるウサギのところに行ってえさをあげます。えさと言っても、地面に落ちている草をあげるだけですが。隣には闘鶏用の鶏がいます。アヤム・バンコックと言ってこちらでも闘鶏は盛んなようです。子供が遊んでいる間に妻は植木の値段交渉です。外人相手だとかなり吹っかけてくる店が多い中、この店は良心的な値段だそうです。別の店でRp20,000の植木が、ここではRp3,000です。平気で10倍くらい吹っかけてくるので、相場を知らないと値切るのも大変です。
普通は言い値の3割引きくらいで折り合いをつけていますが、それでも高めの場合も多いようです。
 最初にこっちに来たときは気負いもあって何でもかんでも値引き交渉をしていましたが、最近は大物以外はめんどくさくなって値切りをしないようになってきました。大きなスーパーは定価販売だし、小さな商店で買うものはもともと小物で安いので、値切ってもあまり効果はないし。意外と値切り交渉の場面は多くないです。

息子お気に入りのウサギたち
IMG_0108.jpg


植木屋さんで値段交渉中
IMG_0110.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる