北海道自転車旅行その7最終日

かなりご無沙汰していたブログですが、久しぶりの更新です。

まず、途中で終わっていた自転車旅行の報告から。

最終日はシラルトロ湖キャンプ場から出発。そばに温泉もあって設備は充実しているけど、釧路湿原の中にあるせいか夜は蚊の大群が襲ってきた。夜はほとんどテントの中で過ごすしかなかったのが、残念なところ。
 キャンプ場を出てすぐに塘路湖に出る。湖畔で休憩していると自転車に乗ったツーリング風の若者に出会った。うーむ、なんと今回の旅行で初めて声を交わしたライダーだった。オートバイのツーリストはけっこう見かけたが、自転車はほとんどいない。30年以上も前の僕の夏の北海道の経験では、もっと沢山いたと思ったのだが。

ここで子供達が今夜はキャンプ場のバンガローに泊まりたいと言い出す。どうも昨夜の虫攻撃に参ってしまったのかもしれない。次の達古武沼にオートキャンプ場があるので寄ってみることにする。
 いつできたのかわからないが建物は新しく快適そう。しかしバンガローは満室であった。しかし受付にはカヌーレンタルの表示が。せっかくなのでカヌーを借りて気分転換。1時間カヌーをレンタルした。

これはマキビシ。沼の水面に沢山浮いていた。棘が鋭く、痛そう。昔、忍者が逃げる時に撒いて敵の追走を防いだとか。

さてカヌーが終わったのであとは釧路の街に向かうだけ、途中にキャンプ場はないので街の宿に泊まることにする。

街が近づくにつれて道は単調になり、面白みは減る。最後は釧路駅前で記念撮影。本日の走行距離は約43km。航太郎お疲れ様でした。

釧路駅で宿を探す。駅の案内所でもらった案内書に載っている民宿に電話をかけてみたがどこも満室。5軒目くらいでやっと空いているところを見つけた。

宿の近くの店でみんなで乾杯!

翌日は予備日でとってあったので、釧路観光。港で祭りをやっていた。

和商市場で観光

市内観光も自転車で。

民宿タカハシに二泊。釧路駅の北側にある。

その次の日は、釧路空港から羽田空港に戻るだけ。
帰りも宿から空港までは赤帽にお願い。助かります。1台貸切の値段なので、今回のように自転車3台+トレーラーだと宅急便より割安になるし、そもそも釧路の宿から空港まで自転車を配達してくれる宅急便があるかどうかもよくわからない。
赤帽が確実です。

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)