FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリでダイビングその2

6月は21日から4日間またバリに行ってきた。今回は遊びと言うより仕事。取引先の人がダイビングが趣味でバリ島に招待されたのだ。3月くらいから何度も誘われていたけど断りきれなくなって今回のバリ行きとなった。
 ダイビングは土日の二日間だけで初日はNusa Penidaというバリ島の東側に浮かぶ小さな島に行った。ここはマンタなどで有名らしい。ポイントはたくさんあるが、今回潜ったのはCrystal bay, SD, Pedの順。Crystal Bayは透明度が高いからこの名前がついているらしい。Sanurからダイビングショップのボートで島に向かう。我々のグループの他にジャカルタに住んでいるアメリカ人の家族グループがいた。
 今回はローカルのインストラクターだったが、僕のことを「社長さん」と呼ぶのにはちょっと困ってしまった。それ以外の日本語はまったく駄目なのだが、「社長さん、社長さん」と真面目な顔で連発するので、日本人は社長さんと呼ばないといけないと誰かに習ったのだろうか。
 取引先の人、A氏(40歳くらいのインドネシア人)は7年前からダイビングを始めたのだが、もともとカメラが趣味だったそうで、ダイビングも写真撮影がメインで、今回もニコンの一眼レフをハウジングに入れて潜っていた。なんでもナショナルジオグラフィックやガルーダ航空の機内誌に写真が掲載されたこともあるそうだ。
 僕はコンパクトカメラをハウジングに入れて使っていたので、ダイビングから上がるとお互いの写真の鑑賞会となる。彼の写真に比べると僕のは子供が取った写真のようで、ちょっと恥ずかしかったが、A氏は親切にもいろいろアドバイスをしてくれる。ちょっとしつこいなと思うこともあったが、相手はお客さんと言うこともあり、アドバイスはありがたく拝聴した。
 A氏は、初めて会ったときは、インドネシアのヤクザかと勘違いするくらい、ガンが強くて強面の外観で、さらに海に入るときにチラッと見た背中には、なんと立派な刺青が、と言う感じで絶対堅気の人には見えない人物なのだが、仕事ではかなりの成績を上げている優秀なビジネスマンらしい。また、付き合ってみると、意外とやさしくて親切で家族思いの良い人だということが分かった。人は外観では分からないと言う典型的な例だ。
 二日目はBadang bai、Sanurから車で1時間くらいのところ。潜ってみると、昨日よりは透明度は落ちるが、なかなか楽しめた。サメが見れるよと言う話だったが、今回は会えなかった。
 ということで、初のビジネスダイビングは淡々と何も問題なく終了したが、今回の招待が、どういう意図なのかちょっと掴めない事もあり、慎重に入ったので、結局付き合い方の距離感がよく分からないまま終わったが、A氏とはビジネス抜きで友達になっても面白いかもしれないないな。

IMG_2088.jpg
今回お世話になったダイビングセンター

IMG_1855.jpg
今回招待してくれたA氏

IMG_1821.jpg
Nusa Penidaで撮った写真

IMG_1734.jpg

IMG_1830.jpg

IMG_1719.jpg

IMG_1790.jpg

IMG_2042.jpg
Padang Baiで撮った写真

IMG_2050.jpg

IMG_2046.jpg

IMG_2011.jpg

IMG_1983.jpg

IMG_1962.jpg

IMG_1886.jpg

IMG_1947.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

A-SKANEさん

コメントありがとうございます。
手足口病が日本ではやっているようですね。大人になってかかると
僕のように大変なことになることがあるみたいです。
早く良くなることを祈っています。長い道のりになると思いますが。
ちなみに火山は息子が学校で特別テーマで勉強しているのを、たまに
宿題を手伝っただけですよ。


> 手足口病にかかってしまい、苦しんでいたところ、こちらのブログを見つけました。
> 火山の研究をされているんですか?な、な、なんとも興味深いです。危険も伴いそうですが・・・
> 素敵な自然の中で悠々と遊べるお子さんたちが、うらやましいです。
> ウミウシでしたっけ?色が素晴らしいですね。
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:インドネシア、中部ジャワ州、スマラン市
出身地:広島県広島市
特技:ヒール&トウ
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。