FC2ブログ

Jeparaで子供会

 今日はまたまたブログの更新だ。実は先週の週末は海に行ってきたのだ。先々週の山もそうだったけど、活動が続くとブログ更新も進むのか?

 海といっても行ったのはいつものJepara。スマランから車で2時間ほどの小さな家具で有名な町だ。日本人会の子供会の集まりが日曜日にJeparaであったので、我が家は土曜日から出かけてホテルに一泊した後に行事に参加した。泊まったのはOcean View Residenceというホテル。ペントハウスという部屋に泊まったけど、2寝室+台所+1バスルーム+1シャワー+バンガローと広さも十分で快適だった。ホテルの目の前は浜辺だし、ホテルの左右を見なければ、バリのリゾートとあまり変わらない雰囲気。海水も濁っているけどサヌールと比べるとそんなに悪くない。結構お勧めです。

 さて、我が家は到着早々さっそく子供たちは浜に出て砂遊び、水遊び。その間に僕はカヤックFeathercraftのK2を組み立てる。一年ぶりの登場だ。このK2、本当の名前はK2 Expeditionと言って、本来は遠征用に設計されたタフな本格的なカヤックなのだが、最近は家族と一緒の水遊びにしか使っていない。うーむもったいない。うちの子供たちも、こんな小さいころからフェザークラフトのカヤックに乗って、贅沢だな。

 久しぶりの組立てだけど、体がすでに覚えているのか問題なく順調に進む。しかし最後にシーソックを取り付けようと広げたら、フィルムを細かく刻んだようなゴミがパラパラと出てくる。なんだこりゃとよく見ると、ウレタンのコーティングが剥がれてボロボロになっていたのだ。ああ、ついに来たか。実はインドネシアに来て以来、テントやザックのウレタンコーティングの剥がれに悩まされているのだ。例を挙げると、お気に入りだったMSRのテントもほとんど使っていないのにウレタンが剥がれて使用不可に。Feathercraftのもう一艇のWisperの収用袋やシーソックもすでにご臨終。高温の環境がウレタンに良くないのかアウトドア用具が次々に死んでいく。そう言えば靴底も良く剥がれる。靴底の接着剤も高温に弱いのかも。

 しかし、ウレタンは弱いが、船体布のコーティングは頑丈である。いまだ新品の頃と変わらぬ輝きをしている。
 もともとシーソックは消耗品みたいなものなので、買い換えるしかないな。しかし、どこで買える?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる