FC2ブログ

家族が戻って来ました

昨日、日本に一時帰国していた家族がスマランに戻って来ました。
たくさんのお土産を持って帰ったので荷物は38kgにもなったそうで、お疲れさまです。
妻が持って帰っていたサブパソコンが戻って来たので、やっと家でインターネットが出来るようになりました。助かったなと思っていたら、なんと同じ日に修理に出していたパソコンが戻って来たのです。液晶画面が真っ暗になるというトラブルだったのですが、ちゃんと直って来ました。結局パネルを丸ごと交換したそうです。修理費は保証期間内だったのでタダのようです。世界中で保証が効くのがMacのいいところですね。しかし、スマランで最初に持ち込んだ店では、何回かトライしても直らないので、ジャカルタのMac専門店に出したらやっと直ったという訳です。結局、2ヶ月以上も掛かってしまいました。

追記です。
 画面は直ったのですが、バッテリーの調子がおかしいことが分かりました。電源コードをつないでいる間は大丈夫なのですが、抜いてバッテリー駆動にすると、数分後に突然電源が落ちます。バッテリーの充電マークはほぼ満タンです。なんじゃ、こりゃあ。修理のミスか?と思ったのですが、ネットでいろいろ調べてみると、あちこちで同じような現象が起きているようですね。どうもバッテリーの品質にばらつきがあるみたいです。バッテリーのリコールもやっているようですが、うちのは製造番号がリコール対象外です。しかし対象外でもApple Storeに持ち込んだら無料で代えてもらった人もいるみたいです。
しかし、インドネシアにApple Storeはない。しょうがないので、修理してくれた店にごねてみるかな


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる