FC2ブログ

マレーシアのこと

 2
月の第1週に仕事でマレーシアに行ってきました。マレーシアに行くのは初めてだったけど、インドネシアの隣だし、人種は同じマレー系でイスラム教徒が主流を占めているので、同じような雰囲気の国かと漫然と思っていたけど、行ってみてビックリ。まるで違う国でした。
 何が違うかというと、まず街の雰囲気が整然としていること。バイクも少ないないし、道もきれい。渋滞も朝夕は結構激しいというが、ジャカルタとは比較にならないほど少ない。なにより渋滞中も車線もきちんと守っている。非常にお行儀がいいのだ。
 一番の違いは道端に屋台やバイクや車が止まっていないこと。意味もなくブラブラしている人もほとんどいない。全体の先進国の雰囲気に近い。これに比べるとインドネシアは明らかに後進国だ。とくにスマランなど地方都市では町中からいかがわしさがぷんぷんしている(実際は危険なことはあまりないのだが)。
 マレーシアはリタイアした日本人が海外居住する国として人気らしいけど、なるほど、これなら大丈夫だなと納得した。

 Kuala LumpurからIpohという地方都市まで2時間半の電車移動したのだが、電車のきれいさ、乗り心地など日本とほとんど変わらないくらい快適だった。駅の案内板、切符の購入、時刻表、係員の説明などもしっかりしており、外国人の観光客にもハードルが低い。前にシンガポールからタイまで電車の旅をしようかと考えたことがあったが、幼児を連れてはしんどいかなと思ってやめたことがあったけど、これなら問題ないかな。今度行ってみよう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる