FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帯状疱疹その2

 先週の初めに左脇の下あたりがちくちくとするなあと思っていたので、鏡で確かめてみたら、直径5cmくらいの円形の赤いあざができていた。軽いやけどのようなチクチクとした痛みがあり、ひょっとして半年くらい前に出た帯状疱疹といっしょでは?と思っていた。しばらくすると、あざの真ん中に膿のようなものが溜まり、痛みが激しくなってきた。ああ、これは前回と同様、帯状疱疹に間違いがない。50歳以上の高齢者がかかるらしいけど、まだ40代なのにこれで2回目。抵抗力が弱っていると発祥しやすいらしい。あるサイトの情報を転載すると
「子どもの頃に水ぼうそう (水痘) にかかったことがあり、ウイルスが体内の神経節に長い間潜伏していて、水ぼうそうが完治して症状がその後あらわれなかった場合にも、免疫力が低下したとき に、潜伏し続けていたウイルスが再び活動が活発になり、神経を伝わって、皮膚の表面に赤い発疹があらわれて、水泡状になります。」「帯状疱疹のおもな原因のひとつには、体の免疫力や抵抗力が弱まっていることがかんがえられます。帯状疱疹が高齢者に多く見られる理由は、華麗とともに体力や免疫力、自然治癒力が衰えてきます。」
http://www.kaibaseto.com/002.html
うーむ、インドネシア生活のストレスで知らない間に抵抗力が落ちているのかなあ。

DSCN1299_20121031075647.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

山西さん
お久しぶりです。9月に工場を訪問させて頂きました平原です。お体のほうは大丈夫ですか?
たまたまカリムジャワについて検索していましたら、このブログが最初にヒットしました。再来週SAMIの方々と行く予定ですので凄く楽しみです。滞在日数はあと残りわずかですが、最後まで満喫したいと思っております。ブログもちょくちょく拝見させて頂きます。

Re: お久しぶりです

平原さん、こんにちは

もう2ヶ月経ちましたね。早いですね。残りあと1ヶ月ですか。
カリムンジャワは、海が素晴らしいので楽しんで来てください。
海だけなら、バリよりよっぽどきれいですよ。

> 山西さん
> お久しぶりです。9月に工場を訪問させて頂きました平原です。お体のほうは大丈夫ですか?
> たまたまカリムジャワについて検索していましたら、このブログが最初にヒットしました。再来週SAMIの方々と行く予定ですので凄く楽しみです。滞在日数はあと残りわずかですが、最後まで満喫したいと思っております。ブログもちょくちょく拝見させて頂きます。
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:インドネシア、中部ジャワ州、スマラン市
出身地:広島県広島市
特技:ヒール&トウ
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。