FC2ブログ

マンダリン

 最近、息子が家で僕と会話している時に、時々「これはマンダリン(標準中国語)で○○って言うんだよね」と説明してくれることがある。また、この前はDVDの日本のアニメで日本語の吹き替えがあるにもかかわらず、わざわざマンダリンに変更して見ていた。実は学校の課外授業でマンダリンの勉強をしているのだ。ごく基本的な内容だと思うので、すぐに実用で使えるとは思えないが、日本ではやっと英語教育が小学校から始まったというのに、インドネシアでは早くもマンダリンに取り組み始めている。これを先進性と捕らえるか、単に中国経済の影響度が大きいだけと考えるか、評価は人それぞれだとは思うが、少なくとも現在の経済情勢から考えて、マンダリンが出来ると将来の可能性は広がると思う。
 うーむ、英語でもすでに引き離されつつあるというのに(会話力に限ればね)、このままでは完全に子供に負けてしまう。マンダリンの勉強は。。。。さすがにちょっと無理だな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる