FC2ブログ

iPhone 4S

家族が学校の正月休み中に日本に一時帰国していたので、iPhone4SのSIMフリー版を買ってきてもらった。いやあ、これでやっと4年前の携帯、初代iPhoneから卒業だ。無くしたiPhone4とデザインは一緒なので、あまり新鮮さは感じないが、レスポンスのよさには驚いた。辞書ソフトのiDICなんか壊れているのかと勘違いするくらい反応が早い。
これは快適だ、と思いながら1週間ほど使っていたら、ある日、突然「不正なSIMを使用しています」というエラーが出た。当然のごとく電波がつながらない状態だ。何じゃこりゃ、と思いながらもとりあえず電源のOFF、ONを実施すると通常状態に戻った。こんな経験は初めてだったので、おかしいなあと思っていたら、次の日にはまた再発。これも同じく電源のOFF、ONで復帰したが、今度は時々いきなり圏外になる現象が発生した。さっきまでアンテナが4本立っていたのに、いきなり圏外になってしまうのだ。通話はもちろん出来ない。こりゃあ、困ったことになった。
ためしにSIMを交換してみたら、問題が発生しなくなった。おお、やっぱりSIMに問題があったのか。しょうがないSIMを換えるしかないなあ。しかし電話番号が変わるので、関係者に知らせえるのが面倒だな。
 ちょっと気になったのでGoogleで調べてみると、「不正SIMエラー」はあちこちのiPhone4Sで頻発しているらしい。原因は明らかにされていないようだが、Apple Storeでは本体の交換をしてくれることもあるらしい。えええ、これは不良品なのか! しかし実はこのSIMフリーのiPhoneは通販サイトのEXPANSYSで購入したので、交換サービスが受けられるかどうかわからない。おまけに香港に送り返さないといけない。うーむ、これは困った。とりあえずSIM交換でしのいでみるか、と思いながらWebを検索していると、Appleは密かにこれに対応した新しいバージョンのiOSを非公式に出していることが判明。しかし、バージョンは5.0.1のままなので、普通のアップデートでは適用されない。復元が必要らしい。言われたとおりに復元をしてみると、Web情報のとおりiOSのバージョンが5.0.1(9A406)になっていた。ちなみに旧バージョンは5.0.1(9A405)でカッコ内の末番が違うだけだ。公式リリースではなく、問題が発生しているiPhoneだけに適用するだけのものらしい。
 バージョンをあげてから、問題が発生しなくなった。めでたしめでたし。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほほう

なるほどなるほど、アップルもなかなかやりますねー
いたちごっこ
でもそれって日本のソフト限定ですよね?
日本のシSIM規制システムに喝!
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる