FC2ブログ

ラムジェット?

どこで覚えてきたのかよくわからないが、しばらく前から息子はしきりとラムジェットのことを質問してくる。
「ラムジェットって何?」と息子。

「飛行機のジェットエンジンの一種で、取り入れた空気にそのまま燃料を噴射して燃やして推進力を得るんだよ。空気を圧縮するタービンが付いていないから構造が簡単で軽量なのが利点だよ」と予めGoogleで仕入れた知識を披露する父親(父親の威厳を保つにはいい時代になったもんだ)

「ラムジェットって速いの?」と息子。

「別に速いわけじゃないけど、ある程度の速度がないとラム効果が発生せんので、当然、速い飛行機にしか搭載できね」と息子の攻撃を難解な言葉を使ってかわそうとする父親

「ラム効果って何」と息子。しまった別の餌を与えてしまった。

「飛行機が前に進むことで、エンジンに入ってくる空気が圧縮される効果のことじゃよ」となんとかうる覚えの知識でかわそうとする父親。

「何で前に進むと、空気が圧縮されるの」と息子。

「うーん、エンジンの前部にコーン状の導入部があって、通路が狭くなるから空気が圧縮されるんだよ」とちょっと苦しくなってきた父親。

「コーンって何?」うーん、Googleだけの薄っぺらい知識なので、窮地に追い込まれる。

しょうがない「今度調べてから教えてあげるよ」と最終手段でなんとか逃げ切りを図ろうとする父親。

「忘れちゃ駄目だよ」となぜかあっさり諦めてくれた息子。
と思ったら、「ところで、B737のエンジンは何でおむすび型なの?」と別の質問に移った息子。

こういう感じで延々と飛行機についての質問が続くのである。夜中、寝る前の一時が息子の質問タイムになっているんだけど、質問が延々と続いてなかなか寝ないことがよくある。男の子だから飛行機など乗り物に興味を持つ気持ちはよく分かるのだが、最近エスカレート気味だなあ。段々オタクの世界に入ってきたような気がする。

ところで、この好奇心が大いに役立つことがあるのだ。この前、ブロックの船を落として壊してしまって大泣きしていた息子が、いつまでたっても泣き止まないので困っていたところ、「そういえばB737のエンジンはおむすび型以外にも、変わった特徴があるんだけど、知ってるか?」と飛行機の話題を振ってみたら、「えっ、何?」とピタリと泣き止んだ。こういう使い方もあるんだなあ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コーン

コーンは円すいの形の英名coneだから
pahoehoeさんの息子さんは今週の宿題でも書いているはず・・・

あ!違ったうちの息子が
ice cream の下のコーンはどんな形?の問題にconeて書いたら答えはtriangleだったんだ!

でも3Dshapesは習っているからすぐにわかるはずだよ。うん

我が家の大将はすぐに
「知らない」
と答えてくださいます。ガックリ

せめて今すぐ調べようと言ってくれればかっこいいかもね。
携帯でも調べれる時代になりましたよねー

Re: コーン

もともと僕自身がオタク系だから調べるのが好きなんですね。
だから最近は息子と一緒にWikipediaなどを見ながら、調べています。
最近、凝っているのはボーイングです。
777と767、どっちが大きいか分かりますか?

> コーンは円すいの形の英名coneだから
> pahoehoeさんの息子さんは今週の宿題でも書いているはず・・・
>
> あ!違ったうちの息子が
> ice cream の下のコーンはどんな形?の問題にconeて書いたら答えはtriangleだったんだ!
>
> でも3Dshapesは習っているからすぐにわかるはずだよ。うん
>
> 我が家の大将はすぐに
> 「知らない」
> と答えてくださいます。ガックリ
>
> せめて今すぐ調べようと言ってくれればかっこいいかもね。
> 携帯でも調べれる時代になりましたよねー
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる