FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Flores旅行その3

4日目

本日の最初のイベントは洞窟遺跡の見学。Ruteng の集落からすぐのところにgua liang buaという洞窟があり、そこでホモ・フローレシエンシス(フローレス人 Homo floresiensis)という原人が2003年にオーストラリアとインドネシアの合同チームにより発見されたそうだ。身長1m程度、小学生くらいの大きさで脳も小さいらしい。
これがはたしてホモサピエンスとは別の原人なのか、諸説が色々有り、はっきりしたことはよくわからない。
今でも、アメリカ、オーストラリアなど外国からの研究者が長期滞在で調査を続けているらしい。我々が見学した日はちょうどIdul Fitriで祭日なので、みんな休みだった。見学料金は別になく、代わりに調査活動への寄付金を求められた。実は他の観光施設でも、明確に見学料金とは言わず、寄付をして欲しいと言われる。

洞内の様子。洞口は広いが奥にはほとんど延びていない。昔から岩屋としてここに住んでいたのだろう。
近所に住む子供たちがわさわさと集まってきた。
DSC_0573.jpg

掘り出した土
DSC_0576.jpg

この中から原人が出てきたのか?
DSC_0577.jpg

DSC_0588.jpg

洞口近くにある記念碑?
DSC_0594.jpg

洞窟見学が終わったあと、次の目的地に行く途中で、今度は運転手の家に招待された。
実は運転手の名前もBeniなのだが、家族がみんな歓迎してくれた。
ひょっとして家庭訪問もいつもコースに入っているのだろうか。
DSC06484.jpg

DSC06485.jpg

ドライブ途中の風景。こんな感じが続く
DSC_0603.jpg

庶民の家はレンガが基本のジャワより、木製の質素なものが多い。
DSC06516.jpg

DSC06501.jpg

珍しく前輪がパンクした。
この車はスズキのMPVという車種で、なぜかバリとかNusa Tenggara ではよく見かける。
キャブオーバー型なので室内は広いが、床が高くて乗り心地は良くない。
おまけにリアはリーフサスペンション。まるでトラックだ。
DSC06508.jpg

こんな湖も途中にあった。
DSC06487.jpg

猿もいた
DSC06490.jpg

Arakという椰子の実から作る酒の工場に寄った。
Arakは癖のあるものが多くあまり好きではなかったが、試飲したら物凄く旨く感じたので、ついつい500mlPETで2本も買ってしまった。しかしあとで飲んでみると大して旨くない。雰囲気に呑まれたのだろうか?
DSC06525.jpg

DSC06522.jpg

Bajawaの町の南にそびえるGunung Ineria(標高2245m)。遠くからでもよく目立つ美しい火山だ。数年前に日本から噴火活動の調査のために調査隊が来たことがあるらしい。ガイドツアーもあるそうだ。しかしあまりに単調なので登るのは辛いだろうなあ。
DSC06540.jpg

Bajawaの町に到着。これは泊まったホテル(名前はEdelweis)の外観。Beniが気を使ってくれたのか、部屋は最上階で景色がよかった。ただし昨日のホテルよりグレードは落ちる。毎日少しずつグレードが落ちているのを感じる。
ちなみに町の標高は1100mなので、昨日のRutingと同じく高原の町だ。涼しいのは良いのだが、お湯が出ないので行水は辛い(子供たち用にはお湯をもらった)
DSC06579.jpg

ホテルからの景色。Gunung Ineriaがよく見える。
DSC06556.jpg

夕食はホテルのとなりのレストランで取った。何度も断続的に停電するのでライトは必需品だ。
大したレストランじゃないが、結局ここがFloresで一番まともな店だったかも。
DSC06564.jpg

ということで、4日目はほとんど移動ばかりだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:インドネシア、中部ジャワ州、スマラン市
出身地:広島県広島市
特技:ヒール&トウ
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。