FC2ブログ

熱帯魚

 6月から我が家では熱帯魚を飼っている。前から子供は欲しいと言っていたのだが、どうやって買えばいいのか調べるのが面倒でそのままになっていた。しかし、たまたま子供が同級生の誕生日パーティーで熱帯魚をもらって来たので、必然的に飼う事になった。
 さっそく店に行って水槽とポンプを飼ったのだが、もらった魚1匹だけでは寂しいので、ついでに他のも飼うことにした。Semarang最大の市場Pasar Joharのすぐ隣に熱帯魚のお店がたくさん集まった通りがにある。運転手に教えてもらったのだ。熱帯魚の種類をよく知らないのわからないが、たくさんの種類が売られている。水槽やポンプ、餌など必要な機材は全てここで揃う。ただし、水槽はあまり良いものが置いていない。結局ここで飼ったのが気に入らなかったので、後でAceでもっと良いものを改めて買う事になってしまった。
 もう2ヶ月くらい経つが、何匹か最初の1、2週間で死んだだけで、残ったものは元気に生き残っている。グッピーは1匹も死んでいないような気がする。見かけと違って丈夫なようだ。ちなみに息子が友達からもらった魚はすぐに死んでしまった。
 不思議な事に1ヶ月くらい経った時に、息子が小さな子供の魚が2、3匹増えている事に気が付いて教えてくれた。卵があった見覚えは無いし、もしあったとしても、頻繁に水を入れ替えていたので、流れていたはずだし、どうも子供のまま生まれたようだ。胎生なんだろうか。今度調べてみよう。

長さ50mくらいの通り、全て魚関係のお店
IMG_0869.jpg

息子はこの通りに行くのが大好きなのだ。すでになじみの店もできた。
IMG_0853.jpg

R1064925.jpg

R1064931.jpg


小さな海亀の子供(全長7~8cmくらい)も売っていた。亀好きの子供のために、試しに買ってみたけどすぐに病気で死んでしまった。
しかし、この海亀たち簡単に売られていたが、保護されていないのだろうか。
DSC04885.jpg

DSC04806.jpg

DSC04754.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当だ!ウミガメだ!ミドリガメじゃない!たしかウミガメは
首が引っ込まないんですよね?

ペット

マジ海ガメ!
犬・猫・リス・ハムスター・九官鳥・セキセンインコ・
みどり亀・にわとり・金魚・オカメインコ? 
後何飼ったっけ?
妹が記憶にあるのでもこんなに沢山でした。

インドネシアの法律でもウミガメの売買、飼育は禁止されとるそうです。
でも、違法にも関わらず普通に店で売っているそうです。
ひょっとして買った者も罪が問われるのかな。

もしかして

大きく育てて放流する目的ならかってもいいとか?
そう言う事をしているホテルもバリ等には沢山ありますよね?
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる