FC2ブログ

大人になった息子

 先週、息子の息子が立派な大人になってしまった。いわゆる割礼というやつを受けたのだ。宗教上の理由ではなく、単純に病気だったから、割礼とは呼ばないかも知れないけど。本当は、包茎手術と言った方がいいのかな。
 実は、1ヶ月位前に息子のおちんちんの先が痛くなり、オシッコをすると血尿が出るようになったのだ。病院で検査を受けたところ、膀胱、腎臓など泌尿器系の内部には問題がなく、おチンチンの先っぽが炎症をおこしているのが原因だとわかった。尿検査の結果でわかるらしい。チンチンの先の皮の内側が不潔になって炎症を起こしたのだろうと言われた。取り合えず薬で炎症は治す事ができるが、この状態ではまた炎症を起こすかもしれないので、直ぐに先の皮を切った方がいいですね。3日間ほど入院するので都合のいい日に来てくださいね。あっさりと医者は言った。
実は息子はいわゆる真性包茎と言うやつで、先っぽの穴が小さくて皮を剥こうと引っ張っても全然剥けないのだ。大きくなったら剥けるようになるかなと思っていたが全然変わらなかった。こりゃあいつかは手術が必要かなと思っていたのだが、いい機会なので手術を受ける事にした。
インドネシアではほとんどの人が子供の時、だいたい10歳くらいで割礼を受けるのだ。よく知らないと勘違いするかも知れないが、ちゃんと麻酔もするし、最近はレーザーも普及しているらしい。それにこちらでは手術の需要が日本とは比べ物にならない程多く、当然医者も手術経験が多いので、腕もそんなに悪くないだろう。インドネシアで受けても問題ないだろうと判断して手術を受けることにした。
手術を受けた病院はTelogorejo。スマランではトップクラスの規模の病院である。入院した日の夕方5時から手術となった。僕は仕事が終わって行ったのだが、着いた時間は5時をちょっと過ぎたところ。インドネシアの事だから時間ぴったりに始まることはないだろうと思っていたら、定刻より早めに始まっており、息子はすでに手術室の中。外で待つ事になった。1時間半くらいしたら、ベットに寝たまま息子が手術室から出て来た。どうも全身麻酔をしたらしい。やばくないのとちょっと思ったけど、9時過ぎには無事に麻酔がから覚めた。しかし、この後、なかなか眠れなくなって、なんと翌朝の4時まで起きたままだった。僕は睡魔に耐えられなり、息子に悪いけどちょっと寝るねと言って、ソファに横になって寝てしまった。
 手術中は麻酔が効いているので当然痛みはないが、覚めるとやはり切った跡が痛いようで、息子は病院のベットでずっとフルチン、下半身は何も着けないでゴロゴロしていた。ナースとかしょっちゅう入って来るのだが、恥ずかしさより痛みの方が優先するようだ。
 3日後に退院する時もまだ痛がるので、結局フルチンで前をタオルで隠したまま、帰って行った。1週間経過した今も、家にいる時はまだフルチンである。外出する時はガーゼをおちんちんに巻いて何とか我慢しながら歩いているが、できれば家でフルチンのままでいたいらしい。最初はフルチンの息子の姿がおかしかったけど、今ではすっかり日常風景となってしまった。
 まわりの経験者の話によると1週間くらいたてば痛みはほぼ問題なくなるらしい。息子ももうそろそろ大丈夫かな。

 そういえば、手術後に、息子がオシッコがすごい勢いで出るようになったことに驚いていた。今まではオシッコをするといったん先端の皮の中に溜まって、先端がキノコのように膨らんでから、ちょろちょろと出ていたのだが、いまは穴からダイレクトに出て来るから当然と言えば当然なのだが。息子はいたく感動していた。。。


いつもこんな姿で家の中をうろうろしている
IMG_0873.jpg

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

痛そうですね

術後に化膿止めや痛み止めは処方されないんですか?
男の子だから処方されないのかな?なんてね

たしか◯わむらさんはコチラは消毒もしないですると言っていましたが。・・・
会社の社員クラスだとレーシックまでは・・・受けないのでしょうね。

儀式を自宅でして、その場で切るのかと思っていましたがどうなんでしょう。??
◯しださんは社員に儀式に来て下さいと言われた事があるそうですが・・・行った事はないそうですよ。

ちなみに
コチラで儀式の様子が出ていました。
肝心の所は分からずじまいですが http://seedfolksjawa.seesaa.net/article/214066738.html

お懐かしゅうございます

スマホに変えてアドレス帳チェックしたら敏くんのTwitter見つけた。
オチンチンの話大変でしたね。
うちは今年中学生になったんですが、まだ毛が生えてません。
いっちょまえにプチ反抗期入ってますが。
今年は夏休み取れそうですが敏くんはいつまでそっちにいますか?

参考情報でひろえ姉ちゃんの広陵はまけてしまい残念ながら甲子園は無しです。

Re: 痛そうですね

いやいや、とんまさん
結構こちらの手術も進歩していまして、最近はレーザーなんかを使うのが一般的になってき
ているそうです。とうぜん、消毒もするし化膿止めも飲みます。
昔は大変だったけど、今の子はいいよねえと、うちの会社のローカルスタッフは
言っていました。
しかし、この話題になるとローカルスタッフ非常に盛り上がるんですね。
みんな、自分の体験とか、こうすれば痛くないんだとか、話して大変です。

> 術後に化膿止めや痛み止めは処方されないんですか?
> 男の子だから処方されないのかな?なんてね
>
> たしか◯わむらさんはコチラは消毒もしないですると言っていましたが。・・・
> 会社の社員クラスだとレーシックまでは・・・受けないのでしょうね。
>


> 儀式を自宅でして、その場で切るのかと思っていましたがどうなんでしょう。??
> ◯しださんは社員に儀式に来て下さいと言われた事があるそうですが・・・行った事はないそうですよ。
>
> ちなみに
> コチラで儀式の様子が出ていました。
> 肝心の所は分からずじまいですが http://seedfolksjawa.seesaa.net/article/214066738.html

Re: お懐かしゅうございます

こんなところで、こんにちは

実は今、日本に一時帰国しとります。
妻の実家が本拠地ですが、先週は広島に遊びに行っとりました。
時間がなかったので連絡しなかったけど、ごめんね。
明日7月31日に再びインドネシアに戻ります。
向こうにいつまでいるのか、まったく未定です。
なかなか会えないので、たまにはブログでも見て下さい。


> スマホに変えてアドレス帳チェックしたら敏くんのTwitter見つけた。
> オチンチンの話大変でしたね。
> うちは今年中学生になったんですが、まだ毛が生えてません。
> いっちょまえにプチ反抗期入ってますが。
> 今年は夏休み取れそうですが敏くんはいつまでそっちにいますか?
>
> 参考情報でひろえ姉ちゃんの広陵はまけてしまい残念ながら甲子園は無しです。
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる