FC2ブログ

Open House 我が家の披露

 今日は、我が家のOpen Houseでした。職場の同じ課のローカルスタッフを家に招待して、日本の食事を楽しんでもらうという企画です。メニューはすき焼・しゃぶしゃぶ・たこ焼きです。人気があったのはしゃぶしゃぶでした。ゴマだれとポン酢で食べてもらったのですが、みんな美味しいと評判が良かったです。肉はスーパーで、すき焼、しゃぶしゃぶ用にちゃんとスライスして売ってくれます。同じ肉なのになぜかしゃぶしゃぶ用は若干高くなります。スライスする手間が増えるからでしょうか。ちなみに値段は日本円に換算して1kgあたり440円です。日本の1/10くらいですが、味は結構いけます。
 計算違いだったのは、予想以上にお客が増えた事。インドネシアのパーティーは家族連れが普通だとは聞いていたのですが、呼んだ人全員が家族(もちろん子供も一緒)を連れてくるとは思っていませんでした。事前に家族を連れて行ってもいいかと聞かれたので、いいよ、どうぞ、とは言っていたのですが。
 結局、予想の倍くらいの人が集まりました。食事の量がちょっと少なかったかもしれないです。助かったのは、こっちの人は床に座って食事をする事が平気な事。テーブルと椅子は11人くらいは用意をしていたのですが、全く足りません。みんな床に座ってもらいましたが、まったく平気でした。宴会はこのスタイルが普通のようです。
 日本料理が好評だったので次回は、ちゃんこ鍋かなあ。あっ、豚肉はだめだった。。。

こんな感じで床に座って宴会です。
DSC_0001.jpg


全員揃っての記念撮影
DSC_0013.jpg


5月11日は息子の3歳の誕生日でした
DSC_0026.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大勢!

航ちゃん、3歳のお誕生日おめでとう(^。^)
ところで、すごい大人数のお招きご苦労様でした。しかしすごい人数だね。20人ぐらい?楽しそう。スタッフの方は日本語しゃべれるんだよね?インドネシア語満載ですな。

多っ!

大宴会ですね。
水炊きやハリハリ鍋もやって見てください。
日本の文化です。
鯨は手に入らないか。

肉が好き

やあ、みなさん、コメントありがとう。
南国での鍋はちょっと辛かったけど、
肉だけを直接食べるというのは魅力的だったみたいです。
焼き肉はみんな食べた事が無いらしい。
しかし、改めて人数を確認すると全部で30人。
大宴会です。
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる