FC2ブログ

誕生日会

 最近は毎週日曜日は合気道の稽古に通っているが、先々週は道場の先生の子供の誕生日会があった。集まってきたのは道場に通う子供たちとその親だ。華人(外国に定住して現地語をしゃべり土着した華僑のこと)の金持ちなので、飾り付けが中国風でなかなかおもしろい誕生日会であった。妻と息子は華人の友達が多いので、すでに数多くの誕生日会を経験しているが、僕は初めてだったのだ。
 しかしインドネシアの華人というのは、もともとは中国からやってきた中国人であるが、こちらに土着して長いので、すでに独自の文化があるような気がする。言葉はもちろん服装、性格も中国人とはだいぶ違うと思う。やっぱりインドネシアの文化・気候の影響を受けている性か、より穏やかで上品になっている気がするのだ。僕の経験で言えば、本土の中国人はもっとストレートできつい人が多いのだが、こちらの華人にはそんな人がほとんどいない。例えば、本土の中国人は食事中に食べかすをポンポン、次から次に床に捨てていくけど、こちらでは見たことがない。酒もほとんど飲んでいない(外ではね)。やっぱり全然違う民族のような気がする。

会場はHarumiの二階
P1050633.jpg

奥に見える茶色い塔はチョコレートフォンデュ。塔の先端からチョコレートが噴水のように吹き出して来る。イチゴなど好きなものをフォークに差して塔に突っ込むのだ
P1050636.jpg

道場に通う子供たち
P1050637.jpg

立派な飾り物。でも素材は発泡スチロール。
P1050641.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる