FC2ブログ

夜道は危ない

 最近、週末にいろいろ行事が入っているので活動がほとんど出来ず、日常生活の話ばかりで申し訳ありません。今回も普通の話です。
 週末の夕方どこにも行かないで家にいる時はたいてい近所の食堂に夕食を食べに行きます。家は住宅地の中にあるので回りには店がほとんどありませんが、歩いて10分程のところに商店や食堂がたくさん並んだ結構にぎやかな通りがあります。車で行くほどの距離でもなく、また庶民が行く食堂に車で乗り付けるのも場違いだし、我が家はいつも歩いて行くのですが、問題は夜だと街灯がほとんどないので道が暗いことです。まあ、日本に比べると、欧米でも夜道は暗いことが多いですから、ここが特別に暗いわけではないのですが、バイクや車が結構多いので、安全性は気になります。
 そこで、我が家は蛍光タスキをすることにしました。日本にいたときに自転車通勤で使っていたものですが、車のライトが当たるとかなり目立ちます。子供もタスキをするのが好きみたいで、嫌がらずに付けてくれます(これが大事です)。逆に2本しかないので僕と息子だけ付けて妻が付けていないと「ママンも付けないと駄目だ」と注意してくれます。
 まあ、タスキを付けたからといってそれですべてが安全なわけではなく、歩道のそばの暗がりに汚く危険などぶがあったり、歩道や道路もガタガタで汚物が転がっていたり、いたるところに危険は存在します。もちろん、こちらに住んでいる日本人は歩いて道を行くことなどほとんどありません。
 特に夜道を歩くことは危険だということは、重々承知しているのですが、好奇心を抑えられない我々はこんな準備をしてまでも街中を徘徊しているのです。

080508_1.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる