FC2ブログ

合気道?

 しばらく前から息子が合気道をやりたいと言い出した。どうも同級生が始めたのを聞いてやりたくなったようだ。実はいつも通っている日本料理屋harumiの二階に合気道の道場があり、そこで日本で合気道を学んで来たharumiの若旦那が合気道を教えてくれるのだ。ちょうどいいのでharumiで教えてもらうことにした。
 今日が最初の講習日だった。子供の講習は毎週日曜日の11時から始まるのだ。さっそくスマラン市内で買って来た道着(インドネシア製で一着Rp90,000(900円)くらい)を親子共に着る。実は、恥ずかしながら僕も合気道を始めることにしたのだ。本当は大人は平日の夕方から教えているらしいが、子供と一緒に受けても良いらしい。小、中学生7、8人の子供たちに混ざって一緒に稽古をした。
 内容は、まあ、そもそも合気道は初めてなので評価は難しいのだが、個人的な感想を言えば、なかなか楽しかった。自転車や水泳などいつもの運動とは違う動きなのが新鮮で楽しい。息子も面白かったみたいなのでしばらく通うことにした。ちなみに合気道も武道の一つなので、礼の仕方など礼儀作法もちゃんと教えてくれる。息子の教育にも良いかも知れない。しかし、インドネシア人に日本の礼儀作法を教えてもらうとは思わなかったなあ。ちなみに先生は華人。教える時の言葉は英語。中国系のインドネシア人に英語で合気道を教えてもらうインドネシア在住の日本人。ああ、なんてややこしい組み合わせなんだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる