FC2ブログ

明日インドネシアに帰国

 いやあ、日本にいる間すっかりブログがご無沙汰になってしまった。
 平日の夜は飲み会などの行事が多く、週末は家族のいる日野の妻の実家に帰っていたので、なかなか忙しい日々を過ごしていたのです。飲み会のない日はもっぱらDVDのコピー。子供の好きなアニメ等をひたすらパソコンに取り込んでいたのだ。インドネシアでは日本語のTVもNHKしかないし、日本語教育の為にもDVDは必要なのだ。
 日本で買ったiPadもなんだか知らない間に子供の専用機となってしまった。お気に入りはドラえもんDVDのを見るのと、お絵描きアプリ。どちらも親の許可がないと使えないようにしつけているので、一日中ハマるようなことはないが、許可が下りた時はとても嬉しそうに使っている。iPadは子供にも魅力的らしい。気を付けなければ。。。
 DVDのコピーの他に、本のスキャンでも時間がかかった。CANONのページスキャナーを買って、ひたすら本をスキャンしていたのだ。いつも一時帰国の時は本を大量に買い込むのだけど、重量がかさむので飛行機の重量制限があるので本の購入はいつも数冊で諦めていた。しかしスキャナで取り込むと重量は0g。無限に持って帰ることができる。ということで、読書熱に火がついてしまい、大量に本を買い込んでひたすらスキャンの毎日だった。

 結局、あっという間に日本の滞在も終わり、明日の朝、成田からインドネシアに帰国だ。異国とはいえ、やっぱり我が家に帰るのは嬉しいなあ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる