FC2ブログ

日本に一時帰国中

突然ですが、現在日本に一時帰国中です。ビザが切れたので一度海外に出国して再度取り直さなければならないのだ。しかし久しぶりの日本は快適だなあ。いやあ、全てが快適です。。しかし、唯一の問題は携帯電話とインターネット。ちまたではガラパゴスと揶揄されているが、海外のようにプリペイドのSIMが単体で販売されていれば、一時帰国者にはとても助かるのだが。。。
 といつものように憤慨していたら、実は最近、日本通信という新規参入キャリアが3.5G対応のプリペイドSIMを出していたのですな。名前はb-mobile SIM 有効期間は1ヶ月、半年、1年とあって、僕が買ったのは1ヶ月で使い放題で¥2980。これをインドネシアで買ったロックフリーの3.5Gモデム(値段は\4000くらい)に入れれば日本でもインターネットが手軽にできるのだ。1ヶ月の期間が過ぎればネット経由で延長も可能。今まではレンタルでモデムを借りていたから、1ヶ月1万円くらいしたし、貸し出し・返却もめんどくさかった。これでインターネットは便利になったなあ。しかしこのb-mobile SIMは残念ながら通話に対応していないのですな。だから携帯電話はまだレンタルです。

ちなみにSIMロックが掛かっているがために海外でローミングした場合、ソフトバンクの場合1KBで1円、1MBで1000円。インドネシアで僕が使っているIndosatは1KBで1ルピア(0.01円)1MBで10円。ということは料金はなんと100倍も違う! ユーザーを馬鹿にしとるとしか思えんね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うんうん、海外ローミングの値段は良く書かれていたけれども
実際のデーター通信費が書かれていないから
比較の使用がない
とはいえ日本国内で使う人は、使い放題が基本だからねー
うーん

ちなみにインドネシアのブラックベリーは1ヶ月使い放題が1400円くらい。 基本料金は別ですが すべてトータルで2400円くらいかかっています。 しかし この 1ヶ月パケットはやめて、1日パケットに替えようと思っています。 使った日だけ加算なので。お得

Re: タイトルなし

とんまさん
ソフトバンクも海外ローミングの値段を下げたみたいですね。
一日定額も始まったみたいだし。
ただし結局は短期旅行者を対象とした制度ですね。
長期滞在者には高くて使えない。

ところで、僕のb-mobileは電波状態があまり良くなくスピードが遅いです。
上限の300kbpsも出てないです。せいぜい200kbps。条件が悪ければ
もっと遅いです。

インドネシアに、二週間

はじめまして。

すみません。

スマランに、二週間行くので、格安ケータイは、届くのですが、通話とショートメールのみ。

通信で、お薦め方法、御教授願いたいので、宜しくお願い致します。

Re: インドネシアに、二週間

返事が遅くなってすみません。
レバラン休みに田舎に行っていたので、
ブログをチェックできませんでした。
携帯はうまく解決できましたか?
もうスマラン滞在は終わったと思うのですが、
まだ情報が必要でしたら詳細を教えてください。
よろしくお願いします。

> はじめまして。
>
> すみません。
>
> スマランに、二週間行くので、格安ケータイは、届くのですが、通話とショートメールのみ。
>
> 通信で、お薦め方法、御教授願いたいので、宜しくお願い致します。
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる