FC2ブログ

生まれ変わる?

 前日のブログで難航する大家との交渉をなぜ自分で続けたいと思ったのか、その理由を書こう。大した事ではない、単に早く大人になりたい子供のような気持ちなだけだ。日本にいれば、すでにいい歳をしたおっさんなんだから、家を借りたり、切符を買って電車に乗ったり、当然、生活で必要な普通の事はまあ、何でも出来る。しかし、小学生、あるいは中学生の頃にそんな事が何でも出来たかと言えば、当然無理だった。世間の事を何も知らない子供だったので、電車に乗る事も一人では満足にできなかった。
 実は、知らない海外の国、インドネシアで生活をするということは、その小学生時代をまた繰り返す事に近いのである。日本では大人として当然で来た事が、全く出来ないのだ。切符はどうやって買えばいいのか? 電話はどうやって申し込めばいいのか? さらに電話でどうやってしゃべればいいのか? これら生活に必要な簡単な事がまったく出来ないのだ。これを単なる不便と捉えると、外国の生活はまったく楽しめないだろう。しかし、これを再び、見るもの、する事、全てが新鮮で、いつも好奇心一杯でワクワクしていたあの小学生時代をもう一度出来るのだと考えると、まったく違って来る。一人で切符を買えた!、電車に乗れた! それだけで楽しいのだ。まるで生まれ変わって人生をまたやり直している感じに近い(ちょっと大げさか)
 しかし当然、言葉もよく通じない、習慣、しきたりもよく知らない、また全てがいい加減でルーズなインドネシアなので、勘違いやトラブルも多く、なかなかスムーズに事は進まない。しかし、やってみればなんとかなるのだ。そしてクリアできた時の達成感、これはすべてが細部にわたって気配りの行き届いた日本にいては、絶対味わうことが出来ない貴重な体験だ。
 と言う事で、生まれ変わりたければ、ぜひ海外での生活をしてみる事をお勧めする。
 ところで、生まれ変わって何になるかって? 当然、インドネシア人です。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

今日、とんまの娘に、
「日本の停電は3秒とか5秒で直るねー。」
と言ったら
「えー!!!」
と凄くびっくりしていた!
逆新鮮びっくり!って事ね

日本語

日本語は、通じて
すばらしいですねー。
電車に乗る時も
「自由席はどっち側ですか?」
と聞いたら教えてもらえるし
「ソファーがかびてしまって張り替えたいのですが」
と話したら
「メーター計算なので生地に寄って違いますがダイニングテーブルの椅子4脚なら大体おいくらでソファーですと高くなるので、見積もりを聞いて皆さんびっくりされて買い替えの方を考える方が多いですねー」
とか丁寧に説明されて、その説明の意味が分かる、

当たり前の事だけど、海外のもどかしさを考えると、のんストレス ですね。

インドネシア語で聞いても答えがわからない事がしばしば、ねー?

ちなみに只今あいフォンが故障中、復元も失敗、ソフトバンクに行かねばならないかしら?
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる