FC2ブログ

もしかして副作用?

 今、真夜中の3時だと言うのにブログを書いている。いつものように子供と一緒に早く寝てしまったため早く目が覚めた訳ではない。実は目が冴えて夜中になってもまったく眠たくないのだ。おまけに、手足の指先がじんじんして痛いのだ。何じゃこりゃ!こんな経験は初めてだ。なんでなの? と原因を考えてみると、昨日、病院でもらった薬の副作用の可能性が高いのだ。
 実は、今週の月曜日に子供が高熱を出して倒れた。この時は病院に行って薬をもらって飲んだらすぐに直った。しかし、木曜日になると今度は妻が熱を出して倒れたのだ。次いで僕も。これらの病気は、喉がかなり痛いのと、急な発熱(39℃以上)、さらに口の中を見てみると扁桃腺の回りが腫れて白いプツプツも出来ている事から、扁桃腺炎と思われた。子供がもらった薬も抗生物質だった。
 扁桃腺炎は風邪ではないので風邪薬ではなく抗生物質が効くらしい。さっそく土曜日に病院に行って診察を受けたら、先生も扁桃腺炎の可能性が高いですねという返事。薬をもらって帰って来た。
 ところが、もらった薬を飲んだら、熱も下がって喉の痛みも弱くなって来たのだが、夕方頃から指先がジンジンとなり夜も眠れなくなったのだ。薬を調べてみると、抗生物質とステロイドと解熱剤の3種類。このうちステロイドの副作用にジンジンと不眠があることがわかった。なるほど!
 しかしこれが原因だとすると、ステロイドってこんなに副作用が強いのかあ。怖いねえ。(ステロイドが怖いことはもちろん、こんな薬を普通に出す医者も怖い)

 ところで、不眠で辛いはずなのだが、気分的にはこんなに爽快な徹夜は初めてだなあ、となんだか気持ちがよいのだ。赤ん坊の授乳で起きて来た妻についつい色々おしゃべりをしてしまい、あんた邪魔!と怒られる始末。うーむ、なんでこんなにハイなの?と思って調べたら、実はこれも副作用の一つらしい。げげっ! 怖いのう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

手足

手足の指先じんじんと書いてあったから、もしかしてと思いましたが、
もしかしてで、すみませんでした。

3日おきに熱も出ていたから、
手足口病菌強いんですねー、うーん

Re: 手足

今日の病院の診察結果でははっきりした病名は出ませんでしたが、やっぱり手足口病なのかもしれませんね。
でも、まあ、あまり気にしないで下さい。病気がうつるのはしょうがない事ですから。
僕の症状はピークを越えたようです。
今朝までは足の裏が痛くてほとんど歩けなかったのですが、今日の夜にはつま先立ちでそこそこ歩けるようになりました。(かかとが一番痛いのです)
2、3日もすれば元に戻りそうです。
詳しい経過は、ブログの新しい記事に書きますね。大人の手足口病の症例として参考になるかも知れません。

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる