FC2ブログ

くじに当たった

 先日、新しいPolygonの自転車が我が家にやって来た。自転車屋RodaLinkのくじに当たったのだ。
 自分では応募したつもりがなかったので、「くじに当たったみたいだね、おめでとう」と自転車友達からSMSが届いてビックリした。なんじゃそりゃ。店に連絡して見ると確かに当たったらしい。
 へええ^_^ちょっとうれしいな。どんな自転車だろうとWebサイトで調べたら、うーむ、定価2万円くらいのいわゆるクロスバイクというやつ。ちょっとがっかりしたが、ただなのでまあいいか。店の人は、今度、お宅に書類が届くはずなので、その内容に従って手続きをして下さいね、ということであった。
 1ヶ月くらいしたら、約束どおり手紙が来た。しかし、中を読むと、なぜか賞品を受け取るためには、事前に金を振り込みなさい。とRodaLinkの口座番号が書いてあるではないか。なんじゃこりゃ?と調べたところ、どうもインドネシアではくじ引きの景品には税金がかかり、当選者が支払う義務があるそうなのだ。景品の値段でレートは違うが、今回の税金は25%なので、約Rp500,000である。これを払わないと受け取りができないらしい。再び何じゃこりゃ?である。
しかし、この税金は微妙な設定だなあ。もし50%だったら、欲しくもない景品だったら絶対払わないけど、25%だと、まあいいかと思うギリギリの設定ですな。この当たりの感覚はインドネシア人けっこう冴えています。感心するなあ。結局うちは税金を払って景品を受け取ることにした。

 ところで、このくじ引きの税金制度を悪用した振込み詐欺がけっこうあるらしい。運転手の話によると、知り合いが液晶テレビ約10jutaがくじで当たったと騙されて、2.5juta(約2.5万円)を振り込んでしまったらしい。かわいそうにその人は、ほぼ1カ月分の給料を騙し取られたらしい。この手の詐欺はSMSでしょっちゅう届くので注意してくださいね。と運転手はアドバイスしてくれた。うーむ、振込み詐欺はどこの国でもあるんだね。

真ん中の青いバイクが景品で当たった
R0012696.jpg

フレームはアルミ
R0012701.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私もジャカルタ近郊のイベントには良く出ていますが、いつも抽選会の前に帰っちゃいます。
尚、ポリゴンのバイクはインドネシアローカルかと思っていたら、いよいよ日本進出♪
メインスポンサーがバタビア航空の日本女子MTB選手の自転車にもなりました。
http://www.facebook.com/pages/Team-BATAVIA-AIR/332237407660

Re: タイトルなし

へえええ。日本のチームに機材を提供ですか。すごいですね。ついに日本進出ですか。でもまだ発売はしていないんですよね。日本に帰る時はPOLYGONのバイクを持って帰るつもりなのですが、日本で販売されていたら希少価値はないですねえ。ちょっと残念。
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる