FC2ブログ

我が家を襲う生き物たち

 インドネシアの生活で困ることの一つに虫が挙げられる。熱帯なので虫も強いのが多く、活動も活発で大変なのである。特に最近困っているのは蟻。2階にも普通に入って来るのだ。小さいのや大きいのや色々いるが、小さいけれど噛む(刺す?)やつが一番困る。噛まれると(刺されると)赤く腫れてしまう。おまけにこの蟻はお乳が好きなので、こぼれたミルクを拭いたタオルやハンカチにあっという間に集るのだ。赤ん坊が寝ているベットの上にもやって来る。ミルクが付いた服が目当てらしい。おかげて赤ちゃんも噛まれてしまった。
 放っとけばあっというまにボコボコになりそうなので、さっそく蟻よけの薬を買って来た。見た目はチョークそのものだけど、これを床などに塗っていれば蟻はこのチョークを超えて来ることが出来なくなるらしい。ベットの足を丸くチョークで囲むように塗ったのだが、どうかな? 効果の程は後日の報告をお楽しみに。

蟻にやられて腫れた妻の腕
R0012606.jpg

ベットの足に蟻避けチョークで丸を書いた
DSC_0118_20100419232744.jpg
DSC_0116.jpg

 もう一つ最近驚いたのは、コウモリがやって来ること。ガレージにウサギのような糞がたくさん転がっていたので、これは何だとメイドに聞いたところ、コウモリが夜にやって来て宴会をしているらしい。糞と一緒に果物の食べカスも転がっていたので、いわゆるフルーツバットと思われる。果物を食べる大型のコウモリですな。とりあえずの予防策として電灯を点けることにした。明るいところには入ってこないだろう。

コウモリの糞
DSC_0096.jpg

 ちょっと前にはシロアリに襲われた。ケイビングなどの活動装備を段ボール箱に入れて積み重ねて倉庫部屋に保管していたのだが、ある日マットが必要になり箱を開けようとそばに寄ったところ、ワシャワシャという不気味な音が箱から聞こえて来る。なんだろ?と思いながら箱を動かしてみると、シロアリの大群が箱を食い散らかしているではないか。5個くらいの箱が半分朽ち果てていた。こりゃあ早く掃除をしなければと、メイドを呼んだところ、メイドもこの情景を見たとたん「ヒーッ」と叫んで逃げ出した。嫌がるメイドに手伝ってもらって一緒に掃除をした。
 しかし、シロアリは箱以外には興味が無いらしく、装備は全て無事だった。しかしロープが一部シロアリの分泌物か糞か何かで汚れてしまった。腐食性の分泌物かなにかだとちょっと心配だが、まあ、大丈夫だろう。

シロアリが汚した壁
(すみません。シロアリの写真を撮る余裕が無かった)
P1030559.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

つばめ

つばめはもしかして、巣を作ってもらったら
高く売れるかもしれませんよー

学校のママさんでそれをお仕事にしている方がいますよー、
洞窟に入るんでしょう?と聞いたら
洞窟のは汚いからお家の方の巣だよ、と言っていました。

でも宴会だったら巣はないってことですね、残念

ありの巣コロリ

インドネシアの蟻にも効きます。
ジャカルタのアパートにもたくさん出ましたが、コレを置いたとたん居なくなりました。
日本製しかありませんが、ジャカルタのパパイヤに売っているようです。

Re: ありの巣コロリ

そうそう、このチョークの結果報告をしていませんでしたが、結果は良好です。効きました。
ベッドの上にはまったく蟻が上がってこなくなりました。とりあえず赤ん坊は無事です。あとは食卓やテーブルの上に上がって来るのをどう防ぐかですね。
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる