FC2ブログ

メイドの争い

 我が家にはメイドが二人います。ヤニイナという名前です。本当はもっと長い名前なのですが、呼びづらいのでこっちの人はみんな省略して呼んでいます。ヤニは掃除と子守りが主な仕事で住み込みです。18歳になったばかりです。イナは通いの料理メイドです。夫と5歳の女の子がいる27歳の主婦です。最初はヤニ一人だけしかおらず、食事は妻が作っていたのですが、料理メイドを雇ってついでにインドネシア料理を教えてもらおうということになり、ヤニの紹介でイナを雇うことにしました。
 ヤニとイナは友達同士なので、いつも仲良くおしゃべりをしながら仕事をしていました。ところがしばらくすると、イナがヤニについての不満を妻に訴えるようになりました。内容は、ヤニは免許も持っていないのに、イナやアスリー(運転手)のバイクに勝手に乗って散歩に出かけるとか、ヤニが時々夜中に「イナの家に遊びに行く」と言って出かけるけど実はうちに来たことはないとか、ヤニは平気で約束を破るとか、ヤニに対していろいろ不満があるようです。それでヤニに注意して欲しいと妻に訴えてきたようです。しかし、妻は自分ではインドネシア語でちゃんと説明できないから、僕に言ってくれと頼んできました。結局、僕が注意しました。
 しばらくヤニは大人しかったのですが、最近またイナにバイクに乗ってもいいかと頼んできたらしいです。その時イナは、近所なら乗ってもいいよ、とヤニには答えたらしいのですが、後で妻に「またあんなことを言ってるので注意して欲しい」と頼み込んできました。
 どうも、イナはヤニに直接、文句が言えないようです。普段のイナはハキハキと物を言うので、こんな一面があることは意外でした。実は、ジャワ人は本音をなかなか言わないとよく言われています。この話を聞いて、なるほどこれがジャワ人気質というやつかと、納得してしまいました。特に古都であるジョグジャやソロはジャワ人の気質が色濃く残っており、同じ中部ジャワであるスマランも同様の傾向があるらしいです。
 家事はメイドに任せて、駐在員の妻はお気楽ね、と思われるかもしれませんが、こういうメイド同士のいさかいの仲裁もしないといけないし、日本とは違う苦労もあるようです。

料理メイドのイナ
080430_1.jpg


イナの子供エリカ
080430_2.jpg


掃除メイドのヤニ
080430_3.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kasayan Filesにコメントいただきまして、ありがとうございました。お元気そうで何よりです。
現在日本はゴールデンウィークってやつの只中です。どこもかしこも混んでます。
私の義理の妹はカンボジアに結構長いこと住んでいます。当然元は普通の日本の庶民だったのに、メイドのいる生活に慣れてしまい、彼女が日本の普通の生活に復帰するのは難しいように見えます。お気をつけください。

No title

コメントどうもありがとうございます。
おかげさまでなんとか無事に過ごしています。
家庭円満のために、メイドをなんとか日本に連れて帰れないものか。。。
などと無謀なことを考えています。
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる