FC2ブログ

バリで一番良かった買い物

 バリで調達してきた物の中で、結構良かったと思っているのはバリの酒。ご存知の通り、イスラム教徒は飲酒は禁止なので、ここスマランで酒を入手するのは困難である(ビールを除く)。しかしバリはヒンドゥー教なので飲酒はOK。店で普通にお酒を売っている。しかし、道端でビールを飲んでいるバリ人を見たときはちょっとビックリした。ジャワ島ではまず見かけない風景だ。

 今回買ってきたのは、すべてバリで造っている酒で、ワイン、ウイスキー韓国焼酎、アラックの4種類だ。味は正直な話、美味しい!と感動するようなレベルではないが、値段を考えると十分楽しめる。スマランでRp500,000(五千円)出して買うワインよりよっぽど満足できる。ちなみにワインの名前は「HATTENN」うーむ、ハッテンかあ。どう見ても日本語だけど、ハッテン場を連想してしまうなあ。日本人ならまず付けない名前だな。値段はRp100,000(千円)くらい。
 アラックは発酵させた米とココナッツを蒸留して出来るバリ島の地酒。先日バリで粗悪品のアラックを飲んで何人か死者が出たけど、これは空港の土産物屋で買ったものだから、まあ大丈夫でしょう。値段はRp100,000?(千円)くらい。ウイスキー、韓国焼酎はRp50,000(五百円)くらい。日本で買う五百円のウイスキーより、絶対うまいと感じるけど、どうかなあ。
 しかし、これだけ安くそこそこの味の酒が簡単に入手できるとは、酒飲みにとってバリは天国のような島だなあ。

右からアラック、ワイン、韓国焼酎、ウイスキーが2種類。
一気に酒の種類が増えた。
P1020941.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる