FC2ブログ

家探し

 ことしの11月に家の契約が切れるので、新しい家を探している。以前ブログにも何回か書いたが、今の家は雨漏りが激しく、雨期になるといつも雨漏り対策に追われているからだ。こちらの借家は2年契約の家賃前払いという、超貸し手優遇制度のため、いったん契約して入居すると2年間は我慢しなければならないのだ。
 ということで、家探しなのだが、なかなか良い家が見つからない。すでに10件以上見たが、どれも大きな欠点があり妥協できる範囲を超えているのだ。例えば、回りに木立がなく、西日がもろに当たって暑い家とか、サッカー場に近くて試合が終わった後のサポーターの投石などの乱暴(地元チームが負けるとひどいらしい)が心配な家とか、崖の上にあって眺めは最高だけど、土砂崩れが心配な家とか。。。
 ジャカルタのような大都市では治安の面から外人はアパートに住むのが普通らしいが、ここスマランには高級アパートはほとんどないため、みんな一軒家に住んでいる。家の状態以外にも治安や地形の安全性などいろいろ考慮しないといけないため、あまり選択肢がないのである。
 ああ、このままではこのボチョルの館と再契約になるかも。

暑い家
P1000821.jpg

中は一見涼しそう
P1000827.jpg

サッカー場のそばにある家。運転手がここは危険だからやめた方がいいと言った
P1000825.jpg

崖の上にある家
P1000864.jpg

景色は非常に良い。プールは隣の家
P1000873.jpg

中もきれい
P1000880.jpg



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

わー

暑い家、きれいですねー
素敵だー
暑いのもこまるけど
日陰でじめじめしていても困るよねーうーむ・・・

Re: わー

今の家よりきれいなのは確かですが、家具の趣味が合わないんですよね。
ピンク色の家具はやめて欲しい。
窓のほとんどは西側しかなくて、おまけに家の西側には木も生えていない
荒れ地が広がっていて、西日がもろに入ってくるのです。
暑そうだなあ。。。というのでここはやめました。

> 暑い家、きれいですねー
> 素敵だー
> 暑いのもこまるけど
> 日陰でじめじめしていても困るよねーうーむ・・・

スマランの家

ジャカルタでは、私も含め殆どアパート住まいなので、1軒家の話はあまり聞かないですね。
1軒家だと、警備員とか、庭師とか雇わないといけないのですよね?(運転手の管理でも大変なのに…)。
でも最後の家は、近くにMTBで走る所が沢山ありそうですね。
良い家が見つかりますように。

Re: スマランの家

どうも、ありがとうございます。
ガードマンは雇っている人もいますが、そうでない人の方が多い気がします。そのかわり地区で雇っているセキュリティがいます。我が家の前はそのセキュリティのたまり場になっていて、夜遅くまで雑談をしています。おまけに近所のメイドも集まってきて、ちょっとやかましくて困ることもあるのですが、まあ、防犯上にぎやかな方が良いかなと諦めています。前はギターを弾きながら歌を歌うセキュリティもいましたが、最近はいませんね。ちょっとましになったかな。
それと、うちの妻が庭師(造園技能士の資格持ち)なので庭の手入れには困っていません。逆に庭がないとストレスが溜まって困るかも。
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる