FC2ブログ

今年もPuasaが始まりました

 今年もPuasa(プアサ・断食)の時期がやってきた。今年は8月22日から9月19日までである。去年初めて経験してどんなものか大体わかったので、今年はどうしようかなと迷っていたが、会社でみんなが今年はどうするのか?と聞いてくるので結局やることになってしまった。
 去年の経験では、最初の1週間はしんどいが、それ以降は慣れてくるのであまり苦しくないのであるが、今年もすでに1週間以上経過して徐々に身体が慣れてきたようだ。今日はあまりしんどくなかった。
 プアサで一番しんどいのは水を飲まないことだが、身体も水分の保持を優先するメカニズムが働くのか、しだいに尿の回数が減るのだ。1週間たった今はほとんど便所に行くことがない。朝起きて1回、それから10時頃に一回行くだけで、あとは夕方の6時頃食事を取るまでまったく出ないのである。身体に溜まった老廃物を排出する尿の機能から言えば、回数が減ることは身体には良くないと思うのだが、やはり水分保持の方が優先されるのだろう。
 あと体の変化と言えば、口の中がべたついて気持ち悪いこと(口臭もきくつなる)。
 まあ、これくらいで、慣れるとプアサをしていることをあまり意識しなくなる。ひょっとして2、3日だけ試しにするのが一番つらいかもしれない。もしプアサに興味をもって試してみようと言う人がいるのなら、やり始めたら1週間以上は続けることをお勧めします。そうしないと一番つらい時期だけを経験して終わることになってしまうから。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今年もプアサしていたのですか!びっくり!
お誕生会、何をしたのかな?むふふ、シークレット?
サバノワ さっそく試してみました。
円表示でルピア値段で書き込んでいますけどね ははは
本当はものぐさなとんまは iphone で書き込んで パソコンとも共有できる機能があるとbagus なんですが・・・
アプリ自体にあまり良い家計簿はなさそうな気配ですねーうーん
以前はDSで家計簿挑戦していましたが半年持ちませんでした、
我が家は駐車場代も自分で払っているから細かくなりそう。

Re: タイトルなし

とんまさん

プアサもだいぶ慣れてきました。
しかし、水を飲まないので口臭がひどくなるのは困ったものです。
会社でなるべく会話しないように気を使ってます。
会社から帰って来ると、家族から口が臭いと責められます。
しょうがないので息子にはプハーとプアサ攻撃をしかけます。
こんなこと誰も書かないけどプアサの最大の弊害は口臭だと思いますよ。プハー

> 今年もプアサしていたのですか!びっくり!
> お誕生会、何をしたのかな?むふふ、シークレット?
> サバノワ さっそく試してみました。
> 円表示でルピア値段で書き込んでいますけどね ははは
> 本当はものぐさなとんまは iphone で書き込んで パソコンとも共有できる機能があるとbagus なんですが・・・
> アプリ自体にあまり良い家計簿はなさそうな気配ですねーうーん
> 以前はDSで家計簿挑戦していましたが半年持ちませんでした、
> 我が家は駐車場代も自分で払っているから細かくなりそう。
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる