FC2ブログ

iPhoneの活用法

 前にも書いたがiPhoneで一番重宝しているアプリは辞書のiDicだ。iPhoneが2.0に上がった後もしばらく対応が出来ない状態が続いていたが、ちょっと前に対応し今ではAppStoreにも登録されている。AppStoreには他にも数多くの辞書が紹介されているが、iDicのいいところはEPWING形式の辞書ファイルに対応していることだ。僕はネットに公開されているインドネシア辞書をいろいろ集めて自作の辞書ファイルにまとめてPCでPDIC形式にして使っているけど、それを変換してEPWINGにすればiPhoneで使えるのだ。iPhone2.0でもだいぶ前からJailbreakが出来るようになっていたが、iDicが対応していなかったので指をくわえて我慢していたのだ。嗚呼、しかし、これでやっと2.0にアップグレードできた。
 やっと世間に追いついたかな。しかし、AppStoreは大盛況ですね。いろんなアプリがあふれている。さっそくPDFビューワーをインストールして使ってみた。これがあれば書類はなんでもiPhoneで読めるのだ。運転手に運転を任せて(これはインドネシアならではの良い事)通勤中の車内で読んでいるが、うーむなかなか素晴らしい。と最初は思っていたけれど、路面が荒れており、さらにAvanzaのサスペンションも固いので、跳ねまくる車内でiPhoneの小さな文字を読むのはちょっと辛いことが分かって来た。そう、すぐに酔ってしまうのだ。。ああ、やはりインドネシアでは日本のようにいかないのね。。。

本文とは全然関係ないけれど、バンジルの写真。
雨期ではないのに道路がまだ浸水している。大潮で海水が浸入して来ているのだ
P1000896.jpg

バンジルに負けじと走るベチャ
P1010008.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる