FC2ブログ

フェザークラフトK2の手入れ

 日曜日に久しぶりにフェザークラフトK2(二人乗りのシーカヤック)を組み立てて手入れをしてみた。先週からちょっとシーカヤックな気分なのである。K2を組み立てるのはおよそ2年ぶり、一部組み立て方を忘れていたので、完成まで1時間以上かかってしまった。組み立て中に各部をチェックしたが、気になったのはラダーのワイヤーがさびていたのと、シーソックにカビがわいていたことくらい。購入して5年経つけど、ほとんど痛みがない、丈夫な艇です。もっとも、最近はウィスパーに乗ることが多くて出動率が低いので故障しないのも当たり前かな。。。
 この艇、実は70万円もしたので、家族にはちょっと頭が上がらないのです。まあ、一生ものの買い物。人生への投資ということで買わせてもらったけど、K2を持っているだけで夢が広がり、楽しい気分になるのは確かだ。組み立ても巨大なので時間がかかるけど、きわめて合理的な設計で、細部にまでいろいろな工夫がなされているので、組み立てるだけでも楽しい艇だ。フェザークラフトといい、Macといい、独自の世界観を持っている製品にどうも僕は弱いようだ。ちなみに車は水平対向エンジンのスバル。持っている製品を見るだけで、その人の性格・傾向がだいたいわかる気がする。

組み立て中。しかしこの写真、既に間違えた組み方をしている
 P1000799.jpg

サビでいたワイヤー。後できれいに掃除した
P1000791.jpg

完成した艇に乗って遊ぶ
P1000801.jpg

息子は初めて乗ったK2に大興奮。また明日組み立ててくれとリクエストされたが、家の中ではもう勘弁して欲しい。
P1000806.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる