FC2ブログ

スマランの海を漕ぐ

月曜日に、スマランの海でシーカヤックを漕いでみた。実はスマランの海で漕ぐのはこれが初めてである。海まで車で30分という良いロケーションながら今まで漕ぐ機会がなかったのは、泥で汚れたスマラン近海にあまり魅力を感じなかったからだ。
しかし先日、ひょんなことからフェザークラフトのK2でジャカルタからバリまでの航海に挑戦した日本人のシーカヤッカーと知り合ったことがきっかけで、せっかくシーカヤックを持ってきているのだから地元の海も漕いでみるかという気になったのである。

スマランの海を漕ぐのは初めてなので、まずは偵察という気持ちで半日ほど漕いでみた。出艇場所はスマラン港の東隣にあるマリーナである。ちょっとした海浜公園風に整備されており日曜日には行楽客でにぎわっている。浜辺や遊園地もあるのだが、現在工事中で利用することが出来ない。

初めてのスマランの海だが、一番心配だった水の汚れはそれほど気にならない。汚れているというより泥で濁っているだけのようだ。波もなく穏やかなツーリングが楽しめる。久しぶりのシーカヤックだが、水温が高いのであまり緊張することもなくすぐに慣れることが出来た。波の感じは夏の日本海に近い感じだ。水質は比べようもないが、沖合いに出るとたぶんきれいになるはずである。飛行機で上空から見た感じでは、濁っているのは海岸に近いところだけだった。あとは河口付近。

マリーナから東の方向、空港のそばにMARONという海水浴場があり、そこまで往復した。海水浴場の浜は真っ黒で(瀬戸内育ちなので黒い浜には今でも違和感がある)、水も濁っているので、あまり楽しそうなところではない。まあ、子供の砂遊びくらいには丁度いいかもしれない。

3時間くらい乗ってお終いにしたが、スマランの海でもたまに乗る分には十分楽しめるなというのが正直な感想である。これから乾季になり、海が荒れることが少ないので、時々カヤックでジャワ海も楽しんでみようと思う。

ところでウイスパーだがシーソックの目止めが甘くなり浸水するようになっていた。以前はロールでもしない限り、まったく浸水することがなかったのに。。。。4年も経てば劣化してもしょうがないかなあ。

マリーナの様子。停泊している船は遊覧船
P1000718.jpg

P1000664.jpg

沖に出ると漁船がたくさんいる
P1000677.jpg

かなり年季の入った漁船が多い。どれも網を引いていた
P1000680.jpg

こんな網もあった
P1000681.jpg

岸に近いところには、投網をしている人がいた。
P1000703.jpg

P1000702.jpg

遠い沖合には貨物船が何隻も停泊している
P1000696.jpg

海水浴場。
P1000692.jpg

売店もたくさん並んでいる
P1000688.jpg

岸に近い程、濁りが目立つ
P1000687.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうかー 

スマランに住んでいるけれどもまだスマランの海にはいっていないとんまです。そうなんだねー勉強になります。
DVDも一ご苦労様ですー
逆にこっちのをダビングし直したら見えやすくなる、なんて事はないですかねー?
安いからねージャカルタ等で一気に大人買い!でも安い!でも飛び飛びってな感じでねー

Re: そうかー 

スマランは毎日が夏で海のそばにある、ということで海水浴にもっと行ってもいいはずなのですが、浜辺が汚いからまだ海水浴したことがないのですね。カヤックで見つけた海水浴場に今度、家族で行ってみますね。

DVDですが、おとといカルフールに買い物に行ったら、DVD屋が閉店していました。ひいきにしていた店ですが、違法コピーばかりだから手入れでも入ったのかなあ。

> スマランに住んでいるけれどもまだスマランの海にはいっていないとんまです。そうなんだねー勉強になります。
> DVDも一ご苦労様ですー
> 逆にこっちのをダビングし直したら見えやすくなる、なんて事はないですかねー?
> 安いからねージャカルタ等で一気に大人買い!でも安い!でも飛び飛びってな感じでねー
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる