FC2ブログ

DVDで日本語の勉強

一時帰国から早くも2週間たってしまった。
いつも思うけどインドネシアでは時間が経つのが早いような気がする。
ところで、先週から日本から持ち帰ったDVDと格闘している。スマランでは日本のDVDは良いものがなかなか入手できないので、日本でたくさん買って帰ったのだが、うちのTVはPALだしDVDのリージョンも違うので、見ることができないのだ。当初はPCで我慢していたが、やはりTVの大画面で見たいので、変換することにした。

変換の手順は
1."0SEx"でDVDをPC内にリッピングする。
  プロテクトがかかっているので、いったんPCに取り込まないといけない。
2."DVD2oneX2"で4.7GB以内に圧縮する。
  最近の映画は2層DVDが多いが、うちには単層の4.7GBしかないので。。。
3."Burn"でDVD-RにPAL形式に変換して焼く。

以上すべてネットで探したフリーのMac用アプリケーションである。(訂正:DVD2oneX2はシェアウェアで39.99Euro。30日間は試用可)同じ機能を持ったソフトは他にもいろいろあるけど、とりあえずDVDをNTSC→PALに変換するだけならこれが一番いいと思う。しかし、意外とこういった需要は少ないようで、一発で最後までうまく行く情報がネットにもなく、いろいろ探し回った末やっと落ち着いた。おまけに容量の大きいアプリケーションは朝しかダウンロードできないので、結局ここに落ち着くまでに1週間くらい掛かってしまった。

いったん作業方法が決まると、あとは定型作業なのですいすい進む。ということで快適なDVD生活が始まった。

ちなみに息子のお気に入りは「となりのトトロ」。毎晩風呂上りに見ているのですっかりトトロ風のしゃべり方になってしまった。こちらでは普段聞くことができる日本語サンプルが少ないので、すぐに影響を受けてしまうのだ。

日本で買って来た零戦のプラモデルを組み立てているところ。
R0010334.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる