FC2ブログ

北海道自転車旅行2014その3

IMG_4635.jpg

IMG_3491.jpg
コテージの外観風景。きれいで快適だった。

二日目は、今回の旅のメインイベントの一つ、網走監獄の見学だった。
朝、まだ小雨の中出発。キャンプ場からすぐのところにあったので助かった。早速、見学開始。

IMG_3919.jpg
監獄の入り口。昔の監獄を保存して博物館にしたもの。現在の刑務所は別の場所にある。

IMG_3922.jpg
監獄の廊下を走る娘。

IMG_3924.jpg
牢屋の中から外を写した写真

IMG_5170.jpg
最後に監獄食堂で現在の刑務所で出されている監獄食と同じメニューの定食を食べる。ただし本物はみそ汁ではなく番茶らしい。ほっけ定食は味もボリュームも問題なし。

本当は監獄見物が終わったらそのまま南下して美幌町の美幌みどりの村に直行のはずが、防寒具を全く用意していなかったため急遽買い出しのため網走市内に向かった。ユニクロを地図で見つけたのでそこまでひとっ走り。

IMG_4659.jpg
オホーツク海沿いを走る。本当は走る必要がなかったのだが、間違えて遠回りをしてしまった。
昼飯まで監獄にいたので、買い出しが終わった頃は早くも15時前。焦り始める。
娘はチャイルドトレーラーの中にいるので、あまり写真には登場しない。
どうも周りの人には、トレーラーは単に荷物を運んでいるだけと思われているようで、休憩中にトレーラーから娘が出てくるとみんなビックリ。

IMG_3931.jpg
網走川を越える橋で。植生が完全に北国。南国に慣れた目には新鮮。

IMG_5188.jpg
網走湖北岸沿いに伸びる自転車専用道を走る。快適!

IMG_3936.jpg
網走湖の西岸を南下する。快適!

IMG_4673.jpg
湖沿いの道路が終わり、畑の間を抜けて走り続ける。もう17時ころ。

18時頃にやっと美幌みどりの村に到着。窓口は閉まっていたが宿直の人がいたので、キャンプ泊の手続きが無事終了。ここまでの道中スーパーやコンビニがなかったので、結局買い出しができなかった。しょうがないので美幌の町に買い出しに出かける。幸いにもすぐにセイコマートがあったので助かる。テントに戻ったらもう既に夜。どうも毎日予定が遅れ気味だ。

本日のコース。走行距離、約54km。今日は疲れた。

2日目ルート

スポンサーサイト



プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる