FC2ブログ

合気道の最近

 合気道の稽古に通うようになって2ヶ月がたったが、先週から平日の夜に大人だけを対象にした稽古も開かれることになった。前から、平日の夜も稽古は可能だよと言われていたのだが、今回は先生の方から平日も稽古をしたいので来て欲しいと逆に頼まれる形で始まったのだ。どうも話を聞くと、僕に早く上達してもらいたいようだ。その理由は僕が日本に一時帰国した時に、先生が昔日本で学んだ時の道場に行っていろいろ学んできて欲しいからみたいだ。特に合気道の用語について知識が不足しているので学んで来て欲しいそうだ。それをインドネシアに戻った時に教えて欲しいということみたいだ。
 という事で、なんだか知らない間に、日イ文化の架け橋となる使命が加わったのであるが、使命を果たすべく合気道の稽古に励もうと思う。

 ところで、大人の部になって指導の様子がちょっと変わった。説明の時間が圧倒的に長くなったのだ。合気道は動きの道理をちゃんと理解していないとなかなか身につかないらしく、理屈を一生懸命道理を教えてくれる。相変わらず言葉は英語なので、なかなか直感的に理解するのが難しいのであるが、出来るだけわかりやすく説明しようと、いろいろ言葉を選びながら話してくれるので何とか理解は出来ている。しかし、僕に合わせて、他のインドネシア人の生徒も英語で指導を受けているのはちょっと申し訳ないけど、普通に理解できているようなので、まあ、問題はないかな。
 こうやっていろいろ動作の原理を教えてもらうと、合気道はきわめて合理的で面白いことがわかる。うーむ、大人の部になってから、ちょっと面白くなってきた。これからが楽しみだなあ。
スポンサーサイト

水泳

続きを読む

フットサル

 今夜はフットサルを初めてやってみた。Frankから前から誘われていたのだが、膝が心配だったので断っていたのだ。しかし先日の山で膝の調子もだいぶ良くなっていることがわかったので、今日はじめて参加してみた。毎週、木曜日の8時から1時間、フットサルコートに10数人の外国人駐在者Expatが集まってフットサルをやっているのだ。ちなみにフットサルはインドネシアでも流行っており、あちこちにフットサルコートがあるのだ。このチームのメンバーはExpatといっても当然というかやっぱり白人が中心である。今日のメンバーで非白人は僕しかいなかった。Frankは白人以外にも声をかけているようであるが、多分みんな白人の輪に入るのを嫌がって参加してないのかも知れない。同じ駐在者と言っても結構壁があるのだ。まあ、僕も英語は苦手なので、そんなに居心地は良い訳ではないが、みんな歓迎してくれたので、定期的に参加しようかな。
 しかし、肝心のプレーはめちゃくちゃだった。ボールを蹴るのは久しぶりだったし、そもそもサッカーはそんなに得意じゃので、ミスばかりだった。でも、まあ、慣れれば多少はうまくなるでしょう。

さっそく怪我をしてしまった。
R0013643.jpg

こちらは全然関係ないけど、娘の掴まり立ちの写真。最近うまくなりました。
R0013634.jpg

iPhone4

 日本に一時帰国していた家族が1週間前に帰ってきた。日本に出発直前にみんな風邪をひいてしまっていたので、結局日本では風邪の療養だけで終わってしまったそうだ。かわいそうに。
 ところで、インドネシアに帰国した時のお土産はiPhone4だった。まだインドネシアで発売されていないので(多分並行輸入品は入っていると思うけど、高価だろう)、香港のApple Storeで買ったiPhone4を日本に送ってもらっていたのだ。もちろんSoftBankで買うことも可能だが、SIMロックがかかっているのでインドネシアでは通話料が高くて使えない。そこで僕は香港でロックフリーのiPhoneを買ったのだ。香港のApple Storeは海外に送付はしてくれないので、香港の代行購入会社を利用した。代行会社が僕の代わりにiPhoneをApple Storeで買って来て、僕に送ってくれるのだ。ちなみに代行手数料は4800円。本体の値段は5888HK$(61000円)。代行会社からインドネシアに送付することも可能だが、関税が高いので日本に送ってもらうことにしたのだ。
 iPhoneを無事受け取った後は、今使っているSIMカードを小さくカットしてセットする。今度のiPhoneはマイクロSIMという新しい規格のSIMなので、改造しないと入らないのだ。改造が無事終わってセットしたら、問題なく動作した。
 iPhone4の素晴らしさはいろんな所で書かれているので、ここでは省くが、僕が今まで使っていた初代iPhone2Gと比べて、一番感激したのは、動作スピードが上がったこと。3Gなので回線速度が上がったことはもちろんだが、キー入力など全てのレスポンスが速くなっているので快適度が数段アップした。心配していた電池の持ちもそんなに悪くない。しばらくこれで楽しめそうだ。

カッターで小さくカットする
P1050811.jpg

無事にセットできた
P1050814.jpg

プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる