FC2ブログ

自転車通勤

 インドネシアに戻って早くも1週間。やっぱりこっちのほうが落ち着くなあと感じるのはやはり家があるからなのだろうか。いつもの環境に戻ってしまえば、日本にいた時の方が特別な状況だったなあと感じる日々である。
 ところで、日本に滞在中は会社の寮から毎日自転車で会社まで通っていた。田舎なので車か自転車しか通う方法がないのである。自転車はスマランで景品でもらったPolygonを飛行機の手荷物で持ち帰った。一人だと20Kgの重量制限ではちょっと厳しいが、家族4人だと合計で60kg(子供は20kgなかったかも)になるので楽勝である。自転車屋でもらった段ボール箱に入れて送ったので、破損もなく安全である。

ハンドル・前輪・サドルを外して段ボール箱に入れる
P1040183.jpg

梱包が完成した様子。ポンプや工具、メットとか自転車関係の装備を全部入れたら20kg近くなってしまった。
P1040189.jpg


 さて、実際の自転車通勤であるが、梅雨が明けるまでは涼しくて快適だったが、梅雨が明けてからは地獄のような暑さで参ってしまった。熱帯のインドネシアに住んでいるので暑さには慣れているはずだったが、日本の夏は強烈である。いや実際は温度より湿度の方が厳しいのだ。あのもわっとした蒸し暑さは、熱帯のインドネシアでもなかなか経験しないものだ。
 ということで、結構しんどかった自転車通勤だが、毎日乗ると結構良いトレーニングになるかなと思っていたが、なぜかふくらはぎが太くなってしまった。ビンディングペダルじゃないせいか、力の掛け方が普段と全然違うなと思っていたら、ふくらはぎに負担がかかっていたようだ。あんまり良いトレーニングにはならなかったかも。
スポンサーサイト



インドネシアは涼しい

 日曜日の夜に1ヶ月ぶりにインドネシアに戻って来た。夜のスマランに降り立った時にまず感じたのは「涼しい」ということ。日本の蒸し風呂のような暑さと比べたら、湿度も温度も低くて非常に快適だ。
 ま、気候は快適だったのだが、その他は相変わらずで、実はインターネットの調子が悪くて帰って来てから全く繋がらなかったのだ。最初はいつも時々不調になるので、またそれかなあと思っていたけど、二日経っても繋がらないので、サービスセンターに電話をしてサービスマンにきてもらった。調べてもらったところ原因はモデムの設定が初期化されていたためらしい。はて? 何でだろうと疑問に思ったが、サービスマンが設定をしてくれてすぐに繋がった。あとでメイドに聞いたら、留守にしていた間、長い停電があったそうだ。それもうちだけの停電だったらしい。PLNに来てもらって直ったらしい。それが原因かなあ。
 まあ、直ったので良いけど、この程度の故障でサービスマンにきてもらうのも悪いので、セッティング方法を教えてもらった。次回は自分で直せるかな。

明日インドネシアに帰国

 いやあ、日本にいる間すっかりブログがご無沙汰になってしまった。
 平日の夜は飲み会などの行事が多く、週末は家族のいる日野の妻の実家に帰っていたので、なかなか忙しい日々を過ごしていたのです。飲み会のない日はもっぱらDVDのコピー。子供の好きなアニメ等をひたすらパソコンに取り込んでいたのだ。インドネシアでは日本語のTVもNHKしかないし、日本語教育の為にもDVDは必要なのだ。
 日本で買ったiPadもなんだか知らない間に子供の専用機となってしまった。お気に入りはドラえもんDVDのを見るのと、お絵描きアプリ。どちらも親の許可がないと使えないようにしつけているので、一日中ハマるようなことはないが、許可が下りた時はとても嬉しそうに使っている。iPadは子供にも魅力的らしい。気を付けなければ。。。
 DVDのコピーの他に、本のスキャンでも時間がかかった。CANONのページスキャナーを買って、ひたすら本をスキャンしていたのだ。いつも一時帰国の時は本を大量に買い込むのだけど、重量がかさむので飛行機の重量制限があるので本の購入はいつも数冊で諦めていた。しかしスキャナで取り込むと重量は0g。無限に持って帰ることができる。ということで、読書熱に火がついてしまい、大量に本を買い込んでひたすらスキャンの毎日だった。

 結局、あっという間に日本の滞在も終わり、明日の朝、成田からインドネシアに帰国だ。異国とはいえ、やっぱり我が家に帰るのは嬉しいなあ。
プロフィール

pahoehoe

Author:pahoehoe
ブログのタイトルpahoehoeとはハワイ語で滑らかな溶岩を指す。溶岩洞窟の調査で訪れたハワイ島で水飴のように流れる溶岩を見て衝撃を受けた。また、パホエホエという語呂が好きなのでハンドル名によく使用している。
本名:山西敏光
居住地:島根県松江市
出身地:広島県広島市
特技:ドジョウすくい
モットー:死ぬ気で遊べ!
家族:妻、子(二人)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる